捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

ここを基準にお片づけすれば、満足できちゃうよ。

お片づけ、しててね。

 

 

「なかなか、進まないなぁ〜。」

とか。

 

 

「なんか、納得いかないなぁ〜。」

って時。

 

 

ここを基準にすると、

気持ちもお部屋もスッキリできる!

っていうポイントがあるんです。

 

 

私たちね。

 

お片づけをしながら、

無意識に3つ、気にしていることがあるの。

 

 

その3つっていうのがね、

 

 

① 知り合いの目

② 家族(パートナー)の目

③ 自分の目

 

 

も〜ちょっと、

わかりやすく書くね。

 

 

①「片づけられてる方がいいよね〜」っていう、一般常識。

② 家族のために。恋人のために、片付けよう。っていう気持ち。

③ あなた自身が、もっと気持ちいいお部屋で過ごしたいな。って気持ち。

 

 

本当に、

無意識に。

 

この3つのことを考えながら、

お片づけ、しているんです。

 

 

で、本当に、全力で。

お部屋をスッキリ片付けたい時は。

 

大事にするべきは、

3つ目の、ご自身の目。

 

 

なんでかっていうとね、

ここに、あなたのココロが隠れているからなんです。

 

 

そのココロの声をね、

ちゃんと聞いてあげるの。

 

 

ココロの声を無視しちゃって、

「(世間的には)こんな部屋が、綺麗でしょ〜!」とか。

「(家族のために)片付けるぞ〜!」って。

 

 

やったら、

できます。

 

 

それでも、

片付きます。

 

 

だけど、

 

 

お部屋のキレイさに対して、

気持ちまでは、スッキリしない。

 

 

なぜか、キレイにしても、

すぐ、散らかりやすくなっちゃう。

 

 

片付いた状態が、

長続きしない。

 

 

非常に、

そうなりやすいんです。

 

 

それはね。

 

 

あなたのココロが。

 

「私の声も聴いてええええぇ〜〜〜〜」

って、必死に抵抗するからなんです。

 

 

お仕事するときにもね。

 

 

会社のため、世の中のために一生懸命働いて。

家族とは、あんまり時間を持てなくて。

自分ボロボロ!

 

 

っていう仕事をしていると。

 

 

まぁ、

病みますよね。

 

 

数年前の私が、

まさにそうでした。

 

 

だから。

 

 

まず、自分!

それから、家族。

世間一般については、知〜らない!!!

(そもそも、世間一般って、何か?って実は難しいし。)

 

 

そんな基準で、片付ける。

そ〜すると、楽しいよ〜

 

是非、体感してみてくださいね。

 

 

 

 

自分基準って、これなんですよ。

 

mayuca.hatenablog.com

 

 

これも、参考になります。

 

mayuca.hatenablog.com

 

 

 

無料のお片づけメール講座もあるよ。

www.reservestock.jp