捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

どうしても嫌いだった料理を、なんで好きになれたのか?

ず〜っと、

お料理が苦手だった。

 

 

二十歳を超えるまで、実家暮らしだったけど。料理はぜんっぜん、しなかった。いつもお母さんの手作りゴハン「おいし〜♪」って食べてた。手伝いもしなかった。笑

 

一人暮らしを始めてからは、自炊こそするようになったけど。

 

「30分でできる!」に惹かれてかった料理本の、筑前煮だけを延々と作ってた。笑(たまに肉じゃがもね)

 

「私は一生、料理だけは好きになれないんだろうなぁ」って、ずっと思ってた。

 

 

 

 

 

 

勘違い、だった。笑

 

 

 

今、お料理が好き。

 

世間一般的に、

上手かどうかは別として。

 

自分史上では、最高に(笑)

料理が好きだし、上手です♪

 

f:id:nozaki1219:20161213101157j:plain

インスタ : mayun1219

フォローされると、嬉しくて部屋でひとりで踊ります(//∇//)

 

ざくざくしたオトコの料理ですよ。(注:私は女子です。)

可愛いカフェ風ご飯なんかにゃ、ほど遠〜い。

 

それでも、いーじゃん。

私、お料理、好きなんだから(*´`*) ←ドヤ顔

 

 

 

でもね。 

 

 

一体、どうして。

 

 

「料理だけは、ムリ!」

だったのが、

 

「やっぱり、好き!楽しい!!」

に変わったのか?

 

 

 

 それは・・・・

 

 

 

なんでかっていうと。

 

 

自分の好きな、お料理の「やり方」を見つけたから。

 

 やり方よ!やり方!

大事なのは、「やり方」だった。

 

料理が苦手だったのは、私が、不器用なせいでも。飽きっぽいせいでも。家庭的じゃないせいでも、なかった〜。

 

(今も不器用だし、飽きっぽいし、尽くすタイプではま〜ったく、ない。笑)

 

 

好きな「やり方」を、知らなかっただけだった〜!

 

 

もっと突っ込んで、言うとね。

 

自分の好きな、「やり方」でやっちゃダメなんじゃないかな〜。って、思い込んでたの。勝手に。笑

 

例えばね、

 

・レシピ通りに材料揃えなきゃ・・・

・仕事で疲れてても、頑張らなくちゃ・・・

・とりあえず、ハンバーグは作れなきゃね・・・・

 

って思いこんでたの。

 

 

ふつ〜、料理って、こ〜やるんでしょ!?って。

 

だって、テレビで言ってたもん!

誰かが言ってたもん!

お母さんが言ってたもん!

本に書いてあったもん!!!!

以下略。

 

 

「一般的には、こうだから!」

「ふつ〜、こうでしょ!」

 

 

って、自分に勝手に思い込んで、

その通りにやんなきゃ!って思ってた。

 

 

だから、めんどくさくて。辛くて。嫌いになっちゃってた。

 

 

 

 

私が好きな料理は。

 

・シンプル(味付け、材料、器具etc...)

・とにかくカンタン

・洗い物もラクじゃなくっちゃ!

 

 

 

それなのに、

 

・レシピ通りに材料揃えなきゃ・・・

・仕事で疲れてても、頑張らなくちゃ・・・

・とりあえず、ハンバーグ作らなきゃ・・・・・

ハンバーグなんて作ったら、ボウルべったべたなるよね(;_;)

 

 

とか、思い込んでた。笑

 

好きなことと、逆のことやってるんだから。

そりゃ〜、嫌いにも、なるよね。

 

 

今、私が、料理が好きなのは、

・シンプル

・カンタン

・ラク

をぜ〜んぶ叶えてくれる、

お料理の「やり方」があるって分かったから〜。

 

マクロビオティックね。)

 

 

 

でね〜。

 

 

 

これ、実は、

お片づけも、一緒なの。

 

 

私のおうちは、

 

・シンプル

・とにかくカンタン

・ラク!

 

に片づく仕組みを、作ってる。

 

 

 

片付けが苦手だった時は、

 

・元の場所に、戻さなきゃ・・・

・疲れてても、片付けなきゃ・・・

・雑誌のお片づけ特集、読まなきゃ・・・・・

 

 

って、思い込んでた。笑

 

 

 

今、嫌だなぁ。

苦手だなぁ。

 

って思う家事があるなら。

 

もっと、好きな「やり方」で、やってみよう〜(*´-`)

 

 

 

参考記事: これもオススメ。

mayuca.hatenablog.com

 

 

 

⭐️好きな「やり方」見つかるよ〜

お片づけサポート 12月申込み 1名募集中

http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/8847

 

 

⭐️無料めるまが

http://www.reservestock.jp/subscribe/35766

 

 

 いいな!って思ったらシェアしてもらえると、飛び上がって喜びます(*´-`)