読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と 心理学 でつくる、あったかいおうち。

捨てられなくても、片づくよ

 

まゆちゃん、こんにちは。

モノがもったいなくて、捨てられません。何年も使っていないものでも、まだ使えるものだと、捨てられないんです。もう使わないのはわかっているのに、どうしても捨てられません。どうしたら、片づけられるようになりますか?

 

 

捨てられなくても、片づくよ(*´-`)

 

え、、、、?

捨てないと、片付かないんじゃないの?

 

 

大丈夫!捨てられなくても、片づくよ〜

私のクライアントさんも、大なり小なり、もったいなくて、モノ捨てられない>_<って方ばっかりだけど。でも、みーんなちゃんとキレイになっていくもん♪

 

 

Σ(゚д゚lll)

 

 

 

 

捨てられない ≠ 片づかない

 

 

f:id:nozaki1219:20161221081912j:image

 

 

びっくりされることが多いんだけど、これ、本当のお話。

 

 

なんで?!と言われても、片づくものは片付きます。笑 私が見てきた人、みーんなそうだよ。だから、大丈夫。

 

 

少し丁寧に、お話しすると。

 

 

片付けっていうのは、モノを捨てることじゃないの。

 

片付けって、棚卸しなの。

(ただの、たなおろし〜)

 

あ、こんなもの持ってたんだ〜

ここに、これがあったんだ〜

 

って、一個一個をカウントする作業。それがお片づけ。って私は思ってる。

 

 

使ってないものは、捨てなきゃ!!とか。

次いつ使うかわからないなら、捨てなきゃ!!とか。

挙げ句の果てには、捨てられない私って、ダメな女…(;o;)とか。

 

 

そんな、ココロの重労働なんかじゃない。片付けって、ずーっともーっと気軽な、ほんと、ただの作業!

 

 

そうやって、気軽にモノに触れてると、なぜか自然と、モノが減っていく。笑

 

 

捨てようと思わなければ、モノは減っていきます(*´-`)

 

 

 公式メルマガ まいにち水族館

http://www.reservestock.jp/subscribe/35766