読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と 心理学 でつくる、あったかいおうち。

くつ下の収納にこまっています

クリスマスイブにぴったり♪

くつ下のお話です。

 

まゆちゃん、くつ下ってどうやって収納すればいい?冬場はタイツもあり、かさばってタンスがしまりません。

 

f:id:nozaki1219:20161221104114j:image

サンタさん来てくれるかな…

 

収納って、その人の性格とか好み、おうちの広さやつくりによっても、ベストな答えが変わってくるから、おうちを見ないと、しょーじき、答えられないんだぁ…

 

お家行ってお話しして、実際の収納見させてもらえればこそ、お伝えできることって、いつーっぱい、ある。

 

でも、せっかくだから、お答えします(*´-`)♡

クリスマスプレゼントだよ♪

 

 

まず…

 

くつ下、なん足持ってる?

 

 

だいたいでいいよ〜。

 

 

 

ちなみに、私はくるぶしソックスが2足にふつーの丈のがやっぱり2足。ハイソックスが4足にタイツはナイロンのが2-3と、ウールのもこもこあったかかさばるのが2足。買い置きも1足ある。あとは冠婚葬祭用のストッキングが4足くらいかな〜。え、読んでくれたの?ありがとう(*´-`)

 

うち、今の季節に出番があるのが、ハイソックス、ウールのもこもこタイツ。この子たちは取りだしやすい場所にまとめてある。

 

今の季節、非番の子たちは、押入れにしまってる。春夏になると、出番と非番が入れ替わる感じ。

 

冠婚葬祭用のストッキングたちは、冠婚葬祭置き場に、結婚式用のカバンとか、ふくさとかと一緒にまとめて置いてあるよ〜。焦って探さなくていいので安心(*´-`)

 

 

まぁ、我が家の収納の話は、参考にしなくて良い。笑

 

 

大事なのはね。最初の、何足持ってる?のところ。

 

あのね。言っとくけどね。別に、何足持っててもいいんだからね!!!

 

200足持ってたら、持ちすぎアウトー!!ピッピー!!はい捨てて〜とか、ないから。笑

 

 

ただ、何足持ってるか、知るだけでいいの。

何足持ってるか、分かるだけで、じゃーどうしたいのかな?って、考えられる。それで十分なの。

 

 

最初から、捨てなきゃとか、減らそうとかも、考えなくていいから!!!

 

 

あー、200足あったのかぁ!って分かればそれでok。200足あると、タンスが閉まらないんだぁ〜。って分かれば、それでok♪

 

 

で、真面目な話。

タンスは閉まらなくても大丈夫。

200足のまま、ムリして、閉めても大丈夫。

 

ほんとだよ〜

大丈夫なんだよ〜(*´-`)

 

 

 

で、もし。まぁ、大丈夫は大丈夫だけど。やっぱり、私はすっきり閉めたいなぁ。そっちのが、好きだなぁって思ったら。

 

200を180にして、閉めやすくしてもいい。

100ずつ2箇所に分けて、閉めやすくしてもいい。

200が余裕で入る、もっとおっきい収納に移し替えて、閉めやすくしてもいい。

 

 

ぜーんぶ、大丈夫(*´-`)

 

 

 

公式メルマガ まいにち水族館

http://www.reservestock.jp/subscribe/35766