捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

使ったものを戻せなくても、お部屋はちゃんと、スッキリする。

 

私には、できないことがあります。

 

それはね、

「使ったら、戻す。」こと。

 

 

 

できないんだな〜〜。

どーしても、できない。

 

 

いや、、、まぁ、、、正確に言えば、嘘です。

ほんとは、できる。すっごい頑張ればできる。

 

例えば、今。

あなたが目の前にいて、私に、「昨日飲み会から帰ってきて、ソファーにぐしゃって脱ぎ捨てたままのコートを、ハンガーにおかけなさぁぁぁぁい!」って言えば。

 

めっちゃ怖い顔で、そう言われたら。

私たぶん、脱ぎ散らかしたままのコート、ハンガーにかけるよ。

 

これ書いてる時間があれば、よゆーでコートはかけられるんだけど。(きっと10秒もかからない。)まぁ、正直なところ、ただ、今はやりたくないんだよね。。。

 

 

 

これが、じぶん流お片づけの基本。

「使ったたものは、頑張ってまで戻さなくても良い!」です(*´-`)

 

 

今ね。頑張って戻さないと、部屋、どんどん散らかるんじゃないの???って思っただろうけど。

 

 

うん。確かに、散らかる。笑

 

 

でも、大丈夫なの。

 

 

いつでも、戻せるから。

 

 

あー。そろそろ、片付けたいなぁ。って思ってから戻す方が、気持ちいいし。結局、早い。

 

私はこれを、「自然派片付け」と呼んでいる。笑

 

 

頑張って片付けちゃうと、ほんと終わりがない。一生、頑張って片付け続けるなんて、なんかしんどくない?

 

 

疲れてても時間がなくても、頑張れば片付けらるよ♪ ほら、片付いたら気持ちいいですよね♪♪

 

 

なんて、私はムリ!!笑

 

 

飲み会から帰ってきたら、コート脱ぎ捨てて、一刻も早く、寝たいんじゃ〜〜\(^o^)/

 

 

 

戻す場所さえ決めておけば、いま、ムリして頑張って、片付けなくても大丈夫。ってこと。

 

 

6畳の部屋なら、どれだけ散らかしても、5分もあればスッキリ戻ります。

 

before

 f:id:nozaki1219:20161222085140j:image

after これ4分

 

 

公式メルマガ まいにち水族館
http://www.reservestock.jp/subscribe/35766