読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と 心理学 でつくる、あったかいおうち。

気づいたら片付いてるホラー

ソファーに脱ぎ捨てられてた、コートが。。。

 

気づいたら、ハンガーにかけられていたんです(°▽°)

 

びっくりぽん!

 

 

f:id:nozaki1219:20161222103736j:image

 

 

でも。でもね、、、

 

 

その時家には、私1人しか、いなかったはずなんです。いつの間に、 誰がコートをかけたんでしょうか。。。

 

 

あ、窓の外に人影が、、、Σ(゚д゚lll)

 

 

 

なんてことは、なくて。笑

 

 

犯人は、この家の中にいる!!!

 

 

はーい( ´ ▽ ` )ノ私だよ♪

お、お、おまえは!!!

 

 

無意識!!!

 

 

犯人は、無意識ちゃんでした〜

なーんだ、おまえだったのか。

 

 

 

まぁ。こんな風に、気づいたら、片付いてることは、我が家では、日常なんだよね。

 

 

なんでかって、いうとね。

私の無意識が、超絶しっかり屋だから。

、、、なんてことは、もちろん。なくって。

(いや、あるかもしれないけど笑)

 

 

戻す場所に、ちょっぴり、工夫しているから。

 

 

 

f:id:nozaki1219:20161226090437j:image

こちらが、かける前のコート。

ソファーの上に、脱ぎ捨てられておりますね〜

 

 

f:id:nozaki1219:20161226090501j:image

こちらが、かけた後のコート。

しっかり、ハンガーにおさまってる。

 

 

あのね。ここだけの話ですが。本当に本当に、ここだけの話ですが。私には、ソファーの上に、コートを脱ぎ捨てる癖があるの…

 

 

頑張って、その癖を直してもいいんだけど。

お外で頑張ってなんやかんやして、おうち帰ってきたら。正直、もうフラフラ。とても、コートを押入れにしまう余裕なんてない。(我が家にはクローゼットがない。笑)

 

だから、あえて!

ソファーの上を定位置にしたの(*´-`)

 

 

ここなら、ソファーの上に脱ぎ捨てても、ちょっとでもやる気が出ればすーぐかけ直せるし。

帰宅した時に、元気が残ってれば、そのままハンガーにもかけられるしね♪

 

コートの定位置は、コートを脱ぐ場所につくる。我が家ではそれが、ソファーの上。

 

これぞ、ムリしない。

自然派片付け。

 

それっぽい言い方をすれば、動線を考えたお片づけ法。だね〜

 

 

 

公式メルマガ まいにち水族館
http://www.reservestock.jp/subscribe/35766