捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

夜眠る前に、部屋をキレイにしない

お片づけって、10人いたら、

っても、いいんじゃないかなぁ?

 

 

いわゆる。

「こうしたら、キレイになるよ!」

っていう、お片づけの常識。的なものって、やっぱりあるよね。

 

 

それに、違和感がない時は、いいんだけど。

あなたに合ってないと、続けるのが、辛くなったりする。

で、逆効果になって、返ってお部屋が散らかりやすくなっちゃったりする! 

 

 *参考記事

mayuca.hatenablog.com

 

 

私の場合、どうしても合わなかったのが。

 

夜眠る前に、部屋をリセットしましょう♪

 

ってやつ。笑

 

 

お片づけが得意な人、これ、ふつ〜にやってるんだよね。

整理収納アドバイザーの友人、F姐さんによれば、

 

「ふつ〜にやってるけど」

「だって、夜片付けとけば、朝起きた時、気持ちいいじゃん♪」

 

とのこと。

 

 

うん。

確かに、そうだ!と思った数年前のワタシ。

 

夜眠る前に、モノを定位置に戻して、お部屋をすっきりさせてから眠るぞ〜!!

って、やってみようとしたわけです。

 

 

【初日】

できた♪

 

【2日目】

疲れてたから面倒だったけど、やった。

 

【3日目】

片付けなきゃ、、、と思いながら、ソファで寝落ち。

 

【4日目〜】

やんなきゃ〜って、思いながらも、できてない。

できない自分ダメだな。。。と落ち込む。

 

 

そして、ある日。

ふと、気づいた。

 

 

あれ???

 

 

 

別に、夜眠る前に、部屋キレイにしなくても、よくない?

 

 

 

私、夜が弱い。

とにかく、すぐ眠くなっちゃう。

 

 

でも、朝は結構強い♪

目覚ましなくても、6時前頃には起き始める。

 

 

で、別に夜に片付けなくても、朝、無意識に片付けてた(^o^)

 

 

お片づけの【常識】って、

こんな感じで、自由に変えたもん勝ちな気がする。

 

 

私ね、お片づけのプライベートレッスンの人に、捨てるの強制すること、まぁしないんだけど。

 

ただひとつ。書類だけは、基本、捨てていい!って言ってる。

なぜなら。

 

書類って、めっちゃ大事だから!!

で、いろいろ取っておくと、大事な書類が埋もれちゃうから(;o;)

 

 

だから、

「書類は基本、捨てていいですよ〜」

「書類は、大事ですからね!」

ってお伝えしてる。

 

 

で、プライベートレッスン1年受講してくれた方に、

「書類のお片づけの基本法則、覚えてますか?」って聞いたら。

 

 

 

「書類は基本、捨てていいんですよね!」

「だって、大事なものは、また取り寄せられるから〜。大事な郵便は、また送られてくるし。」

って言われたことある。

 

 

そん時ね、、

 

うわっ!

天才や〜〜〜(^o^)

って思った!!

 

 

f:id:nozaki1219:20170127100557j:plain

 

 

じぶん流にアレンジしてる!

そして実践してるなんて、すごいな〜って。

 

 

私はビビりだから。

大事そうな書類は、やっぱり、とっとくけど。笑

 

 

こうやって、自分流のお片づけの法則をどんどん増やしていくと。

 

おうちがどんどん!

住みやすくなってくよ(*´-`)

 

 

 

まゆ

 

まゆちゃん公式メールマガジン:まいにち水族館

http://www.reservestock.jp/subscribe/35766

なんや、おもろいなって思ったら、ぜひ登録してね(*´-`)