捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

朝、散らかってるお部屋が目に入ったら、自分になんて声かける?

 

どーも、

まゆちゃんです(*´-`)

 

 

 

 

おかげさまで。

お片づけのプライベートレッスンやら、お仕事の依頼やらをたくさん頂き。

てんてこまいまい。笑

 

 

そんな、てんてこまいまいしてると。

ま〜、お片づけする気力なんて、残らんのですわ(*´-`)

 

 

 

今朝の我が家↓↓↓

f:id:nozaki1219:20170127082640j:plain

 

朝、キッチンで主人のお弁当を作りながら、ふと振り返ったら。

 

机の上には、物がゴチャゴチャ。

右端のポールには、洗濯ものを干しっぱなしでたたんでないし。

ソファーの上にも、謎のケースが乗ってる。笑

 

正直、

「あ〜〜〜。散らかってる。。ヤだな。。。」

って思った(^o^)

 

 

この記事に書いたんだけど。

 

mayuca.hatenablog.com

 

私は、基本、夜は片付けない。

 

なぜなら。。

 

眠いから!!!

疲れてるから!!!!!!

 

私にとって。

これほんと、大事なこと。

 

 

なのにさ〜〜〜

 

 

朝、散らかってるお部屋見て。

(まぁ、昔の片づけられなかった時代と比べたら、めっちゃキレイなんだけど。)

 

 

 

「いやだな。。。」

って思っちゃったのよ(*´-`)

 

 

 

こんな時はね。

ちゃんと、「イヤだな〜〜〜。。。」って思うようにしてる。笑

 

 

だってさ、正直な自分の気持ちじゃん。

思っちゃったことはさ、仕方ないじゃん!

 

ここを、

「いや、でもさ〜♪」って、無理やりポジティブに押さえつけちゃうと、ず〜っと胸のあたりがモヤモヤしちゃう。エセポジティブキケン。

 

だから、思った。

「あ〜〜〜〜、いやだなぁ。朝からお部屋が、散らかってるの、嫌だなぁ、、」って。

 

 

で、ひとしきり、思ってたら。

ふと、気づいた。

 

 

 

「あ〜、こんなに荒れるくらい、わたし、がんばったんだね。」

 

「そんな、疲れてる時に。

荒れてる部屋を片付けるより、自分を休ませることを、優先できたんだなぁ。」

 

 

って、気づいた。

ちょっと嬉しくなった(*´-`)

 

 

でね。

 

よしっ!

主人をお見送りしたら、片付けるか♪

 

って、自然と思えた。

 

 

で、、、主人見送って、ふと玄関から振り返ったら、、、

f:id:nozaki1219:20170127082733j:plain

 

片付いとるやないかい(o;;!!!!

 

 

 

洗濯物、全部しまわれてるやないかい!!

机の上、お仕事モードに切り替わってるやないかい!!!!

ソファーの上には、謎のケースの代わりに、ふかふか毛布が乗っかってるやないかい!

 

 

(注:私は和歌山生まれです。)

 

 

 

これ、もちろん全部自分でやったんだけど。

無意識。。。

 

 

確かに、お部屋の動線を、無意識で片づけられるように、してるんだけどさ。

 

 

いつも、無意識にやりすぎてたから。

写真撮ってみて、自分でもびびったわ。笑

 

 

 まゆ

 

 

 

ブログには書けない話をw メルマガに書いてるよ♪

ぜひ登録してね〜(*´-`)

 

まゆちゃん公式メールマガジン:まいにち水族館

 http://www.reservestock.jp/subscribe/35766