捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

片付けるのがめんどうな時、こうすればムリなく片付いていく

 

お片付けってさ。

めんどいよね(*´`*)

 

 

あれ、、、、、?

わたし、、だけ?笑

 

 

確かにさ。

やる気に、満ち満ちてる!

そんな朝もあるよ。

 

よっしゃー!お部屋すっきりさせたるぞわっしゃーい!!ちょっと見とき〜まゆちゃんやっちゃうよんま〜なんて清々しい朝なんでしょ!!換気換気っと!!

って、日もある。笑

 

 

でもさ。

 

 

あ〜。。。

片付けたいな。。。。

 

・・・

 

でも、、、、めんどい。。。。

って、さっきから2時間くらいソファーでうじうじ。。。

 

って、日も。

わたしには、あるんだ。

 

 

そんな日は。

まぁ、基本的には、気がすむまでダラダラ(推奨)するんだけど。

 

 

そうも言ってられない時も、ある。

 

 

めんどうだけど、

やっぱり、ゴハン食べるときには、キレイにしたいな〜。とか。

 

めんどうだけど、

もう旦那さん帰ってくるし、ちょっと片付けよっかな!とか。ね。

 

 

 

そんな時。

Which is your choice:)?

 

① 心身にムチ打ってがんばる!

② 諦めて、やらない

③ 気づいたら、片付いちゃうように仕組む

 

 

 

ファイナルアンサー(・∀・)?

 

 

 

・・・本当に?

 

 

・・・ほんとに、それでいいの(°°)??

 

 

って焦らすほどのこともなく。笑

 

 ③ 気づいたら、片付いちゃうように仕組むで、話を進めるね〜(*´-`)アッサリ

 

 

気づいたら、片付いちゃうように仕組むのには、

・動線を作り込む

・はじめの1歩をちいさくする

 

ってやり方がある。

 

動線を作り込むのは、ちょっとテクニカルで。

細かいネタが、いっぱい!ある。

 

 

はじめの1歩をちいさくするってのは。

もっと単純(°°)

 

 

なんかさ。

ちょっとだけ、、、のつもりで、始めたことってさ。

つい、続けちゃうことって、ない?

 

 

例えば。

「2、3枚だけ、つまもうっと♪」

って思って、ポテチの袋を開けたが最後。

 

・・・気づいたら、ぜ〜んぶ食べちゃったやんか〜(o;;アラライ〜

って、経験、ない?笑 私だけ?笑

 

 

人間版、慣性の法則。って私は勝手に呼んでる。

(もしくは、ポテチ気づいたらぜんぶ食べちゃうの法則ね。)

 

 

こんな感じで。

ポテチ2、3枚つまむくらいのノリで、片付け始めちゃうの!笑

 

 

最初っからさ。

「お洗濯といれて、たたんで、タンスにもどして〜!そしたら、食器洗って、干して、拭いて、しまって。。溜まってる郵便物もついでに整理しなきゃな〜」

って思ってると。

 

 

あ、、、めんど・・・・。ってなって、腰が重くなるけど。

 

 

 

「ハンカチ、1枚だけたたむか〜」とか。

「洗濯物の前に行って、1枚さわる」とか。

 

 

ってなると、まーできるかなー。。

って思えるようになるし。

 

 

実際、ハンカチ1枚たたんだら、そこで止めるのって、実はすごく難しくて。(ポテチの法則ね!とんがりコーンの法則でもよし。)

結局、郵便物の整理までやっちゃう、、なんてことも(*´-`)笑

 

 

はじめの1歩を小さくすれば、お部屋は、片付いていくよ〜

 

 

まゆ

 

 

 

*次回のお片づけプライベートレッスンは2月26日から募集だよ♪限定2名さま!

メルマガでご案内するよ〜

 

メルマガ登録はこちらから!

まゆちゃん公式メールマガジン『まいにち水族館。』