捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

こころに余裕まで生まれちゃう!大人気♪カトラリーの収納術

今日は、

お片づけのプライベートレッスンや、

まゆちゃん家訪問で、いっちばん!感動されるコーナー。

 

 

カトラリーの収納術、をご紹介(*´-`)

 

 

我が家のカトラリー収納はこちら↓↓↓

 

f:id:nozaki1219:20170210144717j:plain

 

 

 

え??

少ない??笑

 

 

主人とふたり暮らしなので。。

これだけあれば、十分なんだよね〜

 

 

っていうのは、嘘。笑

 

 

この他にも。

・木のスプーン×2(御茶ノ水のGAIAっていう自然食品店で買った。)

・ステンレスのフォーク×2(柳宗理のやつ)

が、ある。

 

でも、

・木のスプーンはお弁当作りにも重宝するし。(ちょっと和えたりね)

・フォークは、蒸したかぼちゃをつぶすのにも使ってる。(ハンバーグにしようかな♪プリンにしようかな♪スコーンにしようかな〜〜!!ポタージュスープもいいな♪)

 

だから、まとめてキッチンに収納してる。

 

 

これだけあれば、

まぁ、十分。

 

 

ちっちゃなケーキフォークやデザートスプーン(おやつばっかw)とかも「あったらいいな〜。。」とは思うけど。

買うとなると、すっごい気に入ったのじゃないと嫌で。でも、あれやこれや吟味するのもちょっと面倒だし。笑 ま、今は必要ないしいいや〜、、ってスルー中。結局、必要な時も今あるのでしのいじゃう。

(単に、ギリギリまで買わないものぐさ太郎説!?)

 

 

 

 

あと。

我が家では、マクロビオティックが食生活の基本だから。

お家であまりお肉が登場しないので。

ステーキ用のナイフとかも必要ないしね。

 

 

って、、この収納。

「どっこが、人気の秘訣なんじゃい!」って、感じよね。

 

「ただ、少ないだけじゃん〜(˘з˘)」

「うちと違うから、参考にならんし〜〜〜(˘з˘)」

 

 

って思った、そこのあなた!

 

お待たせしました〜〜〜!!!笑

 

 

今から、、

なにが、そんなに、人気なのか。

その、ヒ・ミ・ツ。教えちゃうよん(*´-`)

 

 

 

このカトラリー収納が、

いつも、ある種の感動を呼ぶ理由。。。

 

 

それは。。。

 

 

立地にある。

 

 

 

f:id:nozaki1219:20170210144751j:plain

ドーモコンニチハ!まゆちゃん家にいらっしゃい(*´-`)♪

 

 

カトラリーの収納は。。。

この、白いチェストの、1番上の段

 

 

左手前に写ってるダイニングテーブルの、すぐそば。

腰の高さの引き出し。

 

 

つまり、最も使いやすい、リビングダイニングのど真ん中!!!

収納で、いっちばん、いい場所っっっっっ\(^o^)/!!!!!

 

ここに、カトラリーを収納することによって。

 

 

ゴハンの時。

すっごい、出しやすいのは、もちろん・・・・・

 

 

 

出しやすいってことは、、、

 

 

出してもらえるってこと(^o^)

 

 

ど〜しても、バタバタしがちなごはんどき。

 

正直、ちょっとでもいいから、手伝ってもらいたい。。。

でも、バタバタしてるキッチン(割と手狭)を家族にウロウロされるのも、乙女のちょっぴりイラッとポイントwww なんで今そこに立ってんねん!!!とかさ、、(私だけ?笑)

 

 

そんな時。

 

 

こーんなに、出しやすいところに、お箸があったら。

 

「もーすぐごはんできるよ〜!!

ひとまず、お箸、出しといてもらえると助かる〜〜っ!!ありがと〜〜〜〜っ(^o^)

ってお願いしやすくなる。

 

 

私、一人暮らししてる時。

一人でごはんを食べるのが、も〜〜〜〜悲しくて寂しくて辛かった。。。(;o;)

 

 

だから、主人と一緒にごはんが食べられるって。

すっごい、しあわせ(*´-`)

 

 

なのに、、、ついつい。笑

 

「ぜんっぜん、手伝ってくれへん〜〜〜!!」

「ど〜していっつも、私ばっかり〜〜〜〜!!!プスンプスンっ!!!」

ってなっちゃうと、、

もったいないよね。。。

楽しいごはんの時間が、気まずいごはんの時間に早変わりwww

 

 

そんなこと、分かっちゃいても。

ついつい、イライラしちゃうくらい、頑張っちゃう日があるのも、私はしょうがないと思う。

 

 

そんな時は、、、

収納を、変えてみればいい(*´-`)

 

 

ただ、収納を変えるだけで、

もっと家族みんなが、ハッピーになっていくよん♪

 

 

まゆ

 

 

f:id:nozaki1219:20170210144717j:plain

*ついでに、机も拭いてもらえるように、台拭き(左上)も収納してるんだな♪ 

 

*お子さんがいるお家だったら、低めの引き出しに収納するとなお!お手伝いしやすくなるよ〜

 

*この方式で、我が家は掃除機も非常に出しやすいところにあります。旦那さん、いつもありがとう(*´-`)笑♡

  

 

 

コーチング講座もまだまだ募集中だよ〜

mayuca.hatenablog.com