捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と 心理学 でつくる、あったかいおうち。

こーしなきゃ!!って思ってるお片付けをやめれば、楽しく片付いていく♪

 

お片付けなんて、人それぞれでいい〜(*ω)

 

f:id:nozaki1219:20170225095153j:plain

 

 

自分がさ、

「めんどいけど、こ〜〜〜〜しなきゃっっ!!」

「嫌だけど、ふつ〜こうでしょうよ〜〜(˘з˘)」

って、思い込んでることってさ、、他の人からしたら、

 

 

「え・・・?ど〜でもよくない(・∀・)??」

ってくらい、気にされてなかったりする。笑

 

ほんと、悲しいくらい、、気にされてなかったりする〜〜。。笑

 

 

例えばね、わたし。

つい最近までね、お休みの日でも、「パジャマのままでいちゃいけないっ!!」って、思ってたの。

 

・休みの日に、パジャマのままで過ごすなんて、だらしないことだ。。

・ちゃんとしてないのは、恥ずかしいことだっっっ!!

 

って、思い込んでたのね〜〜(*´-`)

 

 

で、、そんなある日。facebookで衝撃投稿を見ぃちゃったのよ。。。

友達がね、14時くらいにさ、、

「パジャーマ、幸せ〜〜♪」みたいな投稿をしてたの(o;;!!!!

 

も〜ね、びっくり!!!!!!!

 

 

「え〜〜〜〜っ!!!?? その手があったんかいっっっ!!!」

「なにこれ!めっちゃ幸せそうやんっっ!!いいな!!!お休みの日にパジャマのままでいる贅沢いいな〜〜〜〜♪♪」って。

 

でも。。

ふと、思ったの。

 

いや、、待てよ。

 

 

私は、パジャマのままで幸せでも、それを見る主人は、気分を害するんじゃなかろうか。。。って思って。

ちょっと、びくびくしながら、聞いてみた。

 

「ね〜ね〜、、私がさ、パジャマのままでいたら、嫌?」って。

 

 

そしたら、、さ、、、、

 

 

「へ・・・(_・? 別にいいんちゃう??」

なんでそんなこと聞くの〜〜??ってなノリで返事された。笑

 

 

「いいんか〜〜〜〜〜いっ(o;;!!!」

 

 

も〜〜〜、いいんか〜いっ!

パジャマのままでも、いいんか〜いっ!!

 

 

 

なんだよっ!!今まで、ちょっと疲れてても、めんどうでも、着替えなきゃ!!って思ってたの、ただの思い込みかよっっ(^o^)\笑

って、なった(*´-`)

 

で、パジャマのままでも大丈夫。って気づけたら、なぜか自然と、お洋服に着替えたくなった。不思議。笑

 

 

これって、パジャマだけじゃなくて、お片づけでも一緒だなぁ。。って思うの。

 

例えば、

「Tシャツは、端と端を合わせて、きちんとたたんで収納しなきゃ!!」って、無意識のうちに、思い込んでたりするんだけど。

 

別に、ハンガーにかけてもいいし。

ざっくり、空中でたたんで収納してもいいし。

シワが気にならない部屋着なら、丸めて放り込むってのも、ぜんぜんアリっすよ(*´`*)

 

で、「ま、いっか、放り込みゃ〜♪」って思えたら。

「今日は、なんかしっかりたたみたい気分だから、机の上で畳もう♪」とかも、やりやすくなる。

 

 

 

こうしなきゃいけない!!お片づけなんて、実は、いっこもないのかもしれない、、、

 

それに気づけたら、もう。

お片付け、嫌々やる必要なんてない♪

 

 

無意識にガマンしてやってる、それを辞めちゃえば、、

お部屋はもっと、片付いていくよ(*´-`)

 

 

まゆ

 

 

*まゆちゃん公式メールマガジン

http://www.reservestock.jp/subscribe/35766

 

*シェア、転載はご自由に〜