読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と 心理学 でつくる、あったかいおうち。

頑張る家事が辛くなったら、気にしてみるといいこと。

* お片づけを楽しむヒケツ

 

晴れた朝は、

谷中商店街の松野屋さんで買った、しゅろほうきでお掃除。

 

・あ〜、、キレイになって、嬉しいな。

・お部屋がキレイだったら、主人も喜んでくれるかな。

 

って、ふと思った。

 

で、ここで、、、

 

 

 

「うっっ。_:(´` ):」ってなった。笑

 

 

持病の、がんばり屋発作が発動したの(*´-`)

 

 

f:id:nozaki1219:20170303191034j:plain

 

 

 

わたしね。

もう、自分で言っちゃうけど、がんばり屋でね。

 

 

もう、そこは諦めてる(*´-`)笑

どう頑張っても(そこも頑張っちゃう!?笑)、根がてきと〜な私には、なれないから。笑

 

 

だけど、ね。

がんばり屋ゆえに、自分で自分の首を絞めちゃうことが多々あったの。

 

 

さっきの瞬間も、まさにそれ。

 

 

最初は、純粋に「お掃除したいな♪」って気持ちで、ほうきを手に取った。

 

だけど、、

掃除するうちに、

 

・やっぱり、掃除は毎日でもしなきゃダメだな!!

・だって、キレイになったら、いいことばっかりじゃん。

・毎日掃除しないなんて、そんなの私のサボリだ!!サボるお前はダメだ!!!!!

 

 

って、思考になっちゃった(^o^)

 

 

 

「掃除したい♪」が、

「掃除しなきゃ!!!」に、

切り替わっちゃった〜(o;;

決定的瞬間。

 

 

でね、わたし。

 

「やりたい♪」「やらなきゃ!!!」にすり替わると、急にしんどくなっちゃうの。

 

 

「やりたい♪」ってさ。

ゼロからプラスの行動を生み出す感じがするけど。

 

「やらなきゃ!!!」って。

スタートがマイナスで、できたらやっと、ゼロ地点にたどり着ける感じがしない?

言ってしまえば、やるのが、当たり前、ふつ〜。のような。

 

 

やってることは、同じなのに。

・「やりたい♪」は、前進。

・「やらなきゃ!!!」は、マイナスの補てん。

 

 

だから、、

毎日のことを、「やらなきゃ!!!」で埋め尽くしちゃうと、、とっても、辛いんじゃなかろうか。。と思う。というか、辛かった_(┐ε:)_(体験談)

 

 

 

 

毎日がさ。

「やりたい♪」だけで埋め尽くされたら、とっても素敵だろ〜な!って思う(*´-`)

 

でも、明日から急に全部、「やらなきゃ!!!」やめて、「やりたい♪」に変えるのは、、正直、難しい。笑

  

でも、全部を「やりたい♪」に変えられないなら、なおさら。

 

1つずつでも、「やらなきゃ!!!」が「やりたい♪」に変わっていくとラクになるんじゃないかな〜(*´-`)って思う。

 

 

その点、【家事】ってさ。

お仕事に比べたら、「やらなきゃ!!!」から「やりたい♪」に変えやすいんじゃないかな〜。って思う。

 

明日、仕事サボるのはちょっと勇気いるけど。

明日、お洗濯サボるのだったら、ちょっとできそうでしょ(*´-`)笑? 

 

 

 

「やらなきゃ!!!」を辞めてあげれば、

うんとラクになっていくよ〜 

 

 

 

まゆ

 

 

例えばこんなお片づけ 。

mayuca.hatenablog.com

 

 

まゆちゃんと 一緒にお部屋作りしたい方はこちらへ♪

mayuca.hatenablog.com

 

 

*シェア、転載はご自由に

 

まゆちゃん公式メールマガジン

http://www.reservestock.jp/subscribe/35766

 

あなたは何女子?診断