捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

【気がラクになる家事のやり方】酸素系漂白剤で、水筒を漂白してみた。

「水筒、そろそろ、キレイにしたいな~~。」って、思ったから。

キレイにしちゃった(*´-`)

 

f:id:nozaki1219:20170324093556j:plain

 3年くらい愛用してる象印の水筒。お気に入り(*´-`)

 

 

1)50℃くらいのお湯を注ぐ。(給湯器で十分。)

2)酸素系漂白剤を適当な量、ふり入れる。

3)10分くらい放っとく。

 

 

できあがり\(^o^)/

 

 

あとはしっかり洗い流すだけ。

 

 

ひと手間、かかるし。

やらなくても、大丈夫なんだけど。

 

 

「キレイにしたいな~。」

って時にやると、気持ちいい。

 

 

でも・・・

 

 

数年前までは、

ちょっぴり、違うやり方してた。

 

 

やり方は、一緒だったんだけど。

「毎週、土日に必ず漂白する(`・ω・´)!!」っていう、自分ルールを作ってたの。

 

 

っていうのもね。

その時、「あ!この人、すてき〜!!こんな暮らししたいな〜。」って、憧れてた女性がいて。

 

 

その人の本に、「毎週金曜日には必ず、水筒を酸素系漂白剤に漬け置きする。」って、書いてあった。

 

 

だから、

「よっしゃ!!この人の暮らし憧れだし、私もそれやろ〜っ!!」って決めたんだよね。

 

 

で、、、

・やりたくない時も、やったし。

・疲れてる時も、やったし。

・できなかった時は、サボっちゃったなぁ。って落ち込んでた。「あー、、水筒の漂白、できなかった。。私ってやっぱりちゃんとした、ステキな女性にはなれないのかなぁ。。。」って落ち込んでた。

 

 

やりたくないことやって、できなかったら落ち込むとか、なんか、、、ウケるよね。

 

  

だからね。もう。

ルール、廃止した(^o^)

 

 

今はね、

「あ!水筒キレイにしたいな~!!」って思った時だけ、やるようにしてる。

 

 

ついでに、

酸素系漂白剤を、容器に詰め替えてある。

 

f:id:nozaki1219:20170324094713j:plain

無印良品の容器&テプラ

 

 

容器に詰め替えてあれば、

使いたい時、さっと出せるから、ラクなの。

 

 

これが、私のやり方(*´-`)

 

 

酸素系漂白剤は、他にも。

カップの茶渋取り

・保温ポットの消毒

・お鍋をピカピカにしたい時

・タオルの部屋干し臭とりたい時

・洗濯機内のおそうじ

 

 

にも使ってる。

 

 

専用の洗剤買わなくていいから、

自然とモノも減ったし。

 

 

合成洗剤より環境に優しいところも、

お気に入り(*´-`)

 

 

 

実店舗だと、東急ハンズで売ってる。

私はネットで買っちゃうけどね。

 

 

こんな感じで、、

 

 

お片づけも、

もっと気楽にしたい人〜?

 

 

まゆちゃん公式LINE@に登録してみて!

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

 

 

まゆ