捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

【重要】「片づけたのに、また散らかる、、」傷ついたあなたに愛を込めて贈る、もう散らからない!収納法。

 

せっかく、、お片づけしたのに。。。

また、、、、、、

散らかってる。。。。。(;o;)(;o;)(;o;)

 

 

いっしょうけんめい、、

ったのに。。

 

 

お休み使って、、

がんばったのに!!

 

 

ぜーんぶ、

ムダだったんだ。。

 

 

もう、、、、

いやぁーーーー(ToT)

 

 

 

そんな、

悲しい思いをしたあなたに。

 

 

まゆちゃんが、

愛を込めて、処方箋をおくります♡

 

f:id:nozaki1219:20170224144231j:plain

 

せっかく、

お片づけしたお部屋が。

 

 

また、

散らかっちゃう。。

 

 

あれ、

傷つくよね。

 

 

実は、

私も、何度も経験アリです。笑

 

 

「わぁ!キレイになったぁ!!」

 

「よーし、今度こそ!!

キレイをがんばって維持するぞ!!」

 

 

片づけた直後は、

こころから、そう思ったのに。

 

 

その気持ちには、

ウソはなかったのに。

 

 

1週間も、

たってみれば、、

 

 

お片づけ前よりも、

ヒドイんじゃないか、、、という有様(;o;)

 

 

本当に、

がっかりしてました。。

 

 

お部屋にも、

自分にも。

 

 

・「今度こそ、片づける!」って決めたのに。続けられないなんて、、

 

・なんて、意志が弱いんだろう。。

 

・なんて、だらしないんだろう。

 

・私って、ダメなん、、、

 

 

だーかーらー!!

 

 

違うんだってーーーーー!!!!

 

 

いまの私になら、

それが、分かります。

 

 

あのね、

よく聞いてね!

 

 

せっかく片づけたお部屋が、

また散らかっちゃったのは。

 

 

あなたが、

・お片づけが苦手だから

・意志がよわいから

・だらしないから

・やっぱりダメだから、、、

 

 

じゃ、ない!!!

 

 

 

ちがう!

 

 

 

ちがう!!

 

 

 

ちがーーーう!!!!

 

 

 

 

 

 

大事なことだから、

なんども言ったよ(*^^*)

 

 

しつこくて、

ごめん。笑

 

 

でね。

 

 

じゃあ、なんで?

 

 

せっかく片づけたお部屋が、

また散らかっちゃったのか、っていうと。

 

 

収納が、

使いにくかった。

 

 

ただ、

それだけなの(*^^*)

 

 

ちょうどいい、例があるので。

ちょっと、うちに来て〜

 

f:id:nozaki1219:20190123053910j:image

 

ちょうど、1週間くらい前に、

キッチンの収納をつくったところなの。

 

 

いま見てもらったのが、

1週間前の写真ね。

 

 

で、、

今は、どうなってるかって言うと、、、

 

 

f:id:nozaki1219:20190123054052j:image

 

 

ほとんど、

変わってないでしょ〜(*^^*)

 

 

土鍋がないのは、

使ってるからね!笑

 

 

それはね。

 

 

この収納が、

使いやすいからなの。

 

 

この、

使いやすい収納。

 

 

どうやって、作るのか。

知りたい?

 

 

私も、

ぜひ、話したい!!

 

 

あのね。

 

 

使いやすい収納をつくるのに、

いっちばーん、大事なこと。

 

 

それは。

 

 

 

それは、、

 

 

 

 

 

 

 

それはね、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

戻しやすさ!!

 

 

 

戻しやすさが、

いちばん大事。

 

 

 

使うときってさ。

やっぱり、必要だから。

 

 

どんなに、

出しにくいとこにあっても。

(むしろ、どこにしまったか忘れてても。笑)

 

 

一生けんめい、

出してくるよね!

 

 

だけど、

しまうとなると。

 

 

私たちみんな、

まいにち、忙しくしてるので。

 

 

つい、

後回しになりがち。

 

 

だけど、

このとき。

 

 

ささっと戻せる収納なら、

しぜんと戻せちゃうの。

 

 

たとえ、

すぐに、戻せなかったとしても。

 

 

まゆちゃん家みたいに、

「片づけたいな!」って思ったら、すぐ片づくお家になる(*^^*)

 

 

この、戻しやすい収納。

つくるには、いろんなコツがあって。

 

 

・身長にあってる高さ

・扉がないほうがラク

・つかう場所に置いておくetc...

 

 

いっぱい、

ある!

 

 

ただ、

いちばん大切なのは、、、

 

 

もどす場所がある!

ってこと。

 

 

もういちど、

さっきのわが家の収納を見てみると、、

 

f:id:nozaki1219:20190123054052j:image

 

左上のぽっかり空いてる、

土鍋スペース。

 

 

ここを、あけとくのが、

大事ってこと(*^^*)

 

 

ただ、これ。

意外と、むずかしいの!笑

 

 

まいにち、

生活してると。

 

 

「あ!これどこ置こう?」ってもの、

ふつうに、出る。

 

 

そんな時、

ちょうど、ここが空いてるから。

 

 

「とりあえず、ここ置いとこう!」

ってなる。

 

 

そして、

土鍋ちゃんを、もどす場所がなくなる。。笑

 

 

土鍋ちゃんは、

キッチンでジャマだと言われる。笑笑

 

 

で、これ。

 

 

「気をつけましょう!」では、どーにもならない!!って、私は思ってる。

 

 

だから、

こうならないために。

 

 

はじめから、

収納をくふうしてるの(*^^*)!!

 

 

ふたたび、

まゆちゃん家のキッチン。

 

 

見て欲しいのは、

左下のボックス。

 

 

白い紙が、

ペロンって見えてるやつ。笑

 

f:id:nozaki1219:20190123054052j:image

 

これが、

私のお片づけ研究の集大成。

 

 

その名も、

「とりあえずBOX」!!!

(とりあえず、名前つけた。笑)

 

 

「んー、、どこ置こっかな。」

 

 

ってものを、

とりあえず入れられる。

 

 

そして、

 

 

お部屋が、

散らからなくなる。

 

 

夢のような箱です(*^^*)

 

 

中身は、

こんな感じで、、

 

f:id:nozaki1219:20190123061911j:image

 

・食べようと思ったけど、気が変わってたべなかったおやつ。

・買ってはみたものの、たまに掃除に使うだけの紙タオル

・いただきもので、忘れずに使いたいなって思ってる出汁

 

 

なんかを、

とりあえず♡

入れてあります。

 

 

とりあえずBOXが、

あれば。

 

 

片づいてる!

が、続きやすくなる。

 

 

とりあえずBOX。

ぜひ、あなたのおうちにも、

つくってみてください♡

 

 

すっきり暮らしたいあなたに、

愛を込めて。

 

 

 

 

まゆちゃんのお片づけ、

面白いなって思ってもらたら、

 

 

LINE@にも来てくれたら、

嬉しいです〜

 

まゆちゃんお片づけ 公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

 

もう、お片づけなんかで、

悩まなくていい!

 

 

まゆ

 

 

*お片づけで傷ついてる人に、この記事を届けたいって思ってます。いいって思ったら、ぜひ、いいね!シェアお願いします。

 

  

 

この記事もぜひ。

mayuca.hatenablog.com

 

 

 

お片づけのご依頼はこちらから。

mayuca.hatenablog.com

 

 

 *お片づけで傷ついてる人に、もう悩まなくて大丈夫だよ!って知って欲しいんです。ぜひシェアお願いします(*^^*)