捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

【実例】育休復帰したので、キッチン収納をもっと使いやすくしたらこうなった。

 

おはよー(*^^*)

まゆちゃんです。

 

 

今朝の、

わが家のキッチン。

 

 

f:id:nozaki1219:20190126053409j:image

 

 

このキッチン収納つくってから、

2週間くらい、たったけど、、

 

 

(2週間前がこれ)

f:id:nozaki1219:20190126053524j:image

 

 

うん!

そんなに変わらないね〜。

 

 

あいかわらず、

土鍋がないのは使ってるから。

 

 

やっぱり、使いやすい、

みたいです(*^^*)

 

 

「使いやすいと、散らからない♪」初めて聞いた!って人は、だいじだから読んでね。

mayuca.hatenablog.com

 

 

 

とはいえ。

 

 

「この収納、使いにくいな〜(ーー;)」

 

 

って思って、

変えたとこが、ひとつ。

 

 

それが、ここ。

 

f:id:nozaki1219:20190126061537j:image

 

これ、何かっていうと、、

 

 

IKEAの、食品にも使える、

チャック付き保存バック。

 

 

まぁ、

ジップロックみたいなもの。

 

 

上からみると、

こんな感じで。

 

f:id:nozaki1219:20190126054125j:image

 

ティッシュみたいに、

ひき出して使えるようになってるの。

 

 

これ、はじめは、

ここに置いてた。

 

 

f:id:nozaki1219:20190126061946j:image

 

 

「まぁ、使うときだけ、ひっぱり出せばいいよね〜。」

 

 

って、

かるく考えてた。

 

 

これが、

想像以上に、面倒だった。笑

 

 

1)狭いスペースから、本体を右手でひっぱり出す。

2)本体を左手に持ちかえる。

3)右手で袋をひっぱりだす。

4)出した袋をひとまずどこか置かなきゃって、わたわたする。

5)袋をとりあえずどっかに置く。

6)本体を左手から右手に持ちかえる。

7)狭いスペースに、本体を慎重におさめる。

 

 

つ、か、い、に、く、いW(`0`)W

 

 

はげしく、

使いにくい〜〜!!!

 

 

きっと、

分かってもらえると、思うんだけど。

 

 

朝のキッチンってさ、

ばったばた、するじゃん!!

 

 

・朝ごはんの準備と片付け。

・家族のお弁当づくり。

・できれば、晩ごはんの下ごしらえも、、、

 

 

で、育休復帰したら、

「仕事にいくまでに。」っていう時間の制限もついてきた\(^o^)/

 

 

「もーー!!めんどーーー!!!!」

「そもそも、ナンデワタシバッカリ!!!!」イライラ( *`ω´)キーッッ

 

 

って、

なっちゃう前に。

 

 

はやめに、

収納を変えます。笑

 

 

f:id:nozaki1219:20190126062134j:image

 

 

ここなら、

1)狭いスペースから、本体を右手でひっぱり出す。

2)本体を左手に持ちかえる。

3)1)右手で袋をひっぱりだす。

4)袋をひとまずどこか置かなきゃってわたわたする。

5)袋をとりあえずどっかに置く。

6)本体を左手から右手に持ちかえる。

7)狭いスペースに、本体を慎重におさめる。

 

 

終了♡

 

 

シンプルで、

らくちんでしょ〜(o^^o)

 

 

・かかる時間だって、

10分の1くらいになるし。

 

 

・何より、ストレスが減る!!

プライスレス♡

 

 

ママがイライラすると。

夫も子どもも、心配しちゃうし。

(そしてとばっちりをくらう。笑)

 

 

ちょっとしたことに、

思えても。

 

 

「めんどう、、、」

「やだなぁ、、、、」

 

 

って感じたら、

収納をラクにできるチャンス。

 

 

 

 

家事ってつい、

イライラしちゃうこともある!

 

 

余裕がないときだって、

あるもんね。

 

 

でも、そんなイライラしてる自分が、

さらに嫌になったりも、するよね。。

 

 

そんな、悲しい時間は、

もっと、減らせる〜

 

 

自分も含め、

家族の笑顔の時間を、増やしちゃおう!

 

 

そんな暮らしのコツ、

もっと、知りたいな〜って人は、

 

 

まゆちゃん公式LINE@へどうぞ!

まゆちゃんお片づけ 公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

 

待ってるよ〜ん(*^^*)

 

 

まゆ

 

 

まゆちゃん!らくちん収納、つくって〜!!

って方はこちら。 

mayuca.hatenablog.com

 

 

*お片づけで悩んでる人の、お役に立ちたいって思ってます。いいって思ったら、いいね!シェアお願いします(*^^*)