捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

【実例】時間のない朝にストレスを感じたらチャンス!収納を変えるだけで、もっと気持ちよく過ごせる。

今日は、

まちがいさがしから、、

 

 

f:id:nozaki1219:20190128091721j:image

 

 

、、、

 

 

見つかった〜?

 

 

正解は、、、

 

 

f:id:nozaki1219:20190128091817p:image

 

 

コレ、コレですよ。笑

 

 

ヨーグルト。

 

 

どうやら、朝バタバタしてて、

置いちゃったらしい。

 

 

ヨーグルトってさ、

常温保存、できないよね?

 

 

うん。

裏みたら、ちゃんと「要冷蔵10℃以下」って書いてあった。笑

 

 

冬でよかった〜

出かける前に、気づいてよかった〜

 

 

もし、仕事終わりに、

帰ってきてから、これを見つけたら、、

 

 

がっかり、

してたと思う。。

 

 

・食材を、ムダにしちゃうことがもったいないし(牛さんごめんね。)

 

・買った分のお金と時間がムダになっちゃうことも悲しいし。

 

・何より、こんなことをしちゃった、自分のうっかりさにイライラしたと思う、、、

 

 

まぁ、

すぐ気づけたから、良かったんだけど。

 

 

で、そもそも。

なんで、こんなとこにヨーグルト置いちゃったのかっていうと、、

 

 

覚えてないw

 

 

ぜんっぜん、

思い出せない。

 

 

ここ置いたの、ほんとにわたし?」って感じ。

 

 

いや、私なんだけどね。

記憶にこざいません。笑

 

 

ほんとに覚えてないから、

たぶんだけど。

 

 

「ちょっとだけ。」

 

 

って思って、

置いたんだと思う。

 

 

ほんとうに、

「ちょっとだけ。」のつもりだったんだろうだけど、、、

 

 

この日は、お仕事で、

8時50分ごろ、おうちを出なきゃいけなかった。

 

 

で、、

・むすこの朝ごはん準備

・じぶんの朝ごはん準備

・むすこに朝ごはん食べさす

・じぶんも朝ごはん食べる

・片づけて洗いもの

・むすこのお弁当づくり

・じぶんのお弁当づくり

・むすこの身じたく

・じぶんの身じたく

・洗濯もまわさなきゃ、、

 

 

ってやってるうちに、

ヨーグルトのこと、忘れちゃったんだと思う。

 

 

これね、

しょーがない。

 

 

って、わたし思うの。

 

 

「次から、気をつけよ!」

じゃ、たぶんムリ。笑

 

 

たぶん、

また、ちがうもの置きっぱなしにする。笑

 

 

だって、

朝バタバタするのは、しょーがないし。

 

 

そんな時に、手近なところに空きスペースがあったら、

つい、モノを置いちゃうのもしょーがない。

 

 

それで、

「あー、、またやっちゃった。。わたしってなんて忘れっぽいの(;o;)注意力散漫すぎ(T_T)(T_T)(T_T)」

 

 

なんて、

自分を責めなくていい。

って、わたし思うの。

 

 

そうじゃなくて、

 

 

こうなった、

元をなくしちゃえばいい。

 

 

こうなった、

もともとの原因は。

 

 

ここに、

モノを置けるスペースがあったこと。

 

 

f:id:nozaki1219:20190128094526j:image

 

 

コレですよ。

コレ。

 

 

むしょうになにか、

置きたくなるね。笑

 

 

むしろ、

なにか置かない方がおかしい。笑笑

 

 

こういう、

あぶなっかしいスペースは。

 

 

とっとと、

なくすが勝ち!

 

 

ていっっっっ!!!!

 

 

f:id:nozaki1219:20190128094827j:image

 

 

これで、安心(*^^*)

 

 

さっきの空きスペースはね、

もともと、空いてたわけじゃなくて。

 

 

ドライフルーツを入れたビンが、

置いてあったの。

 

 

ちょうど、ドライフルーツがなくなって、

ビンを洗ってたとこだった。

 

 

それで、空いてた。

 

 

まゆちゃん家では、

ドライフルーツが常備品ではないので、これでOK。

 

 

もし、たまたま切らしちゃっただけだったら、洗い上がりのビンを、空のまま置いといても、うっかり防止になる。

 

 

こんな感じで、

「自分のせい」にしちゃいがちな、うっかりミスも。

 

 

モノの置き方ひとつで、なくせる。

 

 

「なんでこうなっちゃったんだろう、、」

って時。

 

 

がんばってる自分のことは、笑って許してあげて(*^^*)

 

 

さっさと収納を変えてみる!

 

 

こんど、

「あっ!もう。。(;o;)」ってことがあったら。

 

 

そんな自分は、

笑って許して!

 

 

収納を、

変えてみて〜

 

 

こんな感じで、

自分も大事にしながら、

お片づけしたい派の方は、こちらへどうぞ!

 

まゆちゃんお片づけ 公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

 

 

 お片づけでじぶん責めちゃうな、って人には、これも読んでほしい。

mayuca.hatenablog.com

 

 

 レッスンご希望の方はこちらからどうぞ。

mayuca.hatenablog.com

 

 

*お片づけで、自分のことを責めてる人に、「大丈夫だよ〜」って知ってもらいたいって思ってます。いいって思ったら、ぜひシェアお願いします(*^^*)