捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

【実例】10ヶ月の赤ちゃんのおもちゃ、いちばんラクな収納はこれだと思う。

 

まゆちゃん家には、

散らかし大魔神がいまして。

 

 

f:id:nozaki1219:20190129093701j:image

 

 

かわいい、

大魔神でしょ(*^^*)?

 

 

うちの大魔神

おもちゃをひっぱり出して遊ぶのが、

マイブームだそうです。

 

 

まゆちゃん家のおもちゃ収納は、

ただ、バスケットにぽんぽん、入れるだけ。

 

 

f:id:nozaki1219:20190129124844j:image

 

 

・えほんも

・ぬいぐるみも

・つみ木も

・歯がためも

・その他いろんなおもちゃも、、、

 

 

ただ、

放りこむだけ。

 

 

布でできたバスケットなので、

ベビーが触っても安心です(*^^*)

 

 

f:id:nozaki1219:20190129123756j:image

IKEAでランドリーバスケットとして売られていたもの。シンプルな水玉模様がお気に入り♪

 

 

むすこが生まれてから、

10ヶ月。

 

 

今までずっと、

こうしてきました。

 

 

これから、

むすこが大きくなって。

 

 

遊ぶものが変われば、

見直すタイミングも、くるかもだけど。

 

 

基本は、この放りこむ方式でいい、

って思ってます(*^^*)

 

 

なぜなら、

わたしがラクだから。

 

 

・放りこむだけでいいから、片付けがラク

 

 

・すぐに片づけられるって分かってるので、気がラク

 

 

だから、

どんなに、大魔神におもちゃをひっぱり出されても。

 

 

「かわいい〜(*^^*)」

「お!ダンナ。今日もやってるねぇ!!」

 

 

で、すみます。笑

 

 

ちなみに。

 

 

ありがたいことに、

おもちゃは、ほとんど頂きもの。

 

 

このバスケットに入っている他にも、

けっこうあって。

 

 

ぜーんぶ、出してきたら、

この3倍はあります(*^^*)笑

 

 

それだけの量は、

ここには、入りきらない。

 

 

だからって、

バスケットを増やしたり。

 

 

リビングを、

おもちゃばっかりにするのは。

 

 

「ちょっとな〜(ーー;)」って、わたしは思ったので。

 

 

2軍として、押入れやタンスに、ひかえてもらってます。

 

 

また、出番が来たら、

出てきてもらいます〜

 

 

たとえば、

バスケットに収納してるこの電車。

 

 

f:id:nozaki1219:20190129122556j:image

 

 

じつは、

つみ木セットのいちぶ。

 

 

ほんとは、

この3-4倍のつみ木がセットになってたんだけど。

 

 

10ヶ月だし、

まだ、そんなには、遊ばない。。

 

 

だから、

セットから、この電車だけを抜き出して。

 

 

1軍として、

バスケットにいれました(*^^*)

 

 

もしかしたら、、

 

 

おもちゃをいっぱい、

出しておいた方が。

 

 

赤ちゃんの刺激には、

なるのかもしれない。。

 

 

だけど。

 

 

赤ちゃんが1番嬉しいのは、

ママが笑顔でいてくれることだって、わたしは思う。

 

 

あんまり、

おもちゃばっかり、散らかると。

 

 

うちのママ(まゆちゃん)は、イライラしはじめる。。。笑笑

 

 

だから、

まゆちゃん家のおもちゃ収納は、

 

 

・ママにちょうどいい量だけ

・ママの好きなバスケットに

・ママがラクなやり方で

収納してます(*^^*)

 

 

がんばり屋のママさん。

 

 

もっと、

ラクしても、いいんだよ〜

 

 

もっと、

自分の好きなようにしても、いいんだよ〜

 

 

きっと、赤ちゃんは、

そんなあなたのことを見て。

 

 

「じぶんを大切にするって、

こういうことか!」って学んでくれるはず。

 

 

だから、

お片づけくらい。

 

 

自信をもって、

ラクしたらいいし

・自分の好きなようにしたらいい

 

 

って、わたし思うよ(*^^*)

 

 

子育てって。

 

 

本当に

可愛くて、

かわいくて、

かわいくて。

 

 

大切で、

大変な時間だと思う。

 

 

わたしも、一人の母親として、

悩みながらも、がんばってます。

 

 

わたしが幸運だったのは、

お片づけのコツを知っていたこと。

 

 

子育て、

悩んだりもする、けれど。

 

 

お片づけでは、

悩まなくてすんだの。

 

 

だから、お片づけでは悩まなくていい!

って、自信を持って言える。

 

まゆちゃんお片づけ 公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ 

 

がんばり屋のあなたも、

ぜひ、登録してみて。肩の力が抜けるかも〜

 

 

まゆ

 

 

がんばり屋さんには、

この記事も役にたつかな?

mayuca.hatenablog.com

 

 

*お片づけでつらい思いをしてるママに、大丈夫だよって伝えたいです。ご共感いただけたら、ぜひシェアお願いします(*^^*)