捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

【実例】気が重い家事も、収納を工夫するだけで、もっと気持ちよくできる!

 

床の上には、

できればモノを置きたくないな〜って思ってる。

 

 

モノがなければ、

掃除機を、スルスルかけられる。

 

 

ラクだし、

気持ちいい。

 

 

10ヶ月の赤ちゃんもいるので、

床まわりは、キレイにしときたい。

 

 

とはいえ、、

 

 

f:id:nozaki1219:20190205123228j:image

 

 

バケツが、

こんにちは。

 

 

こちら、おなじみ、

まゆちゃん家のキッチン。

 

 

うちも、

ついに加湿器を買いまして。

 

 

それが、

上から給水するタイプなの。

 

 

「まぁ、てきとーに、コップとかボウルで入れればいっかぁー。」って思ってたんだけど。

 

 

実際にやってみたら、

なんせ6リットルも入るので。

 

 

キッチンとリビングを往復して、ちまちま入れるのが手間。。

 

 

このままじゃ、

せっかくの加湿器も、使うのに気が重くなっちゃう。。。( ゚д゚)

 

 

と、いうわけで。

 

 

いっきに、

水を入れられるように。

 

 

バケツを、

出してきました。

 

 

これで、

ちまちまから解放される〜(*^^*)

 

 

めでたし。

めでたし。

 

 

、、、では、終わらず。

 

 

このバケツ、

どこ置こう。。。笑

 

 

いちいち、

出し入れするのも、手間だし。

 

 

で、なんとなーく、

キッチンラックの下に置いたの。

 

 

f:id:nozaki1219:20190205123228j:image

 

 

 

このまま、

ここを置く場所にしても、もちろんOK。

 

 

ただ、わたしは、

「ここ置くのは、ちょっとな〜、、」って思った。

 

 

掃除機かけるときに、

よけるのが手間だし。

(というか、よけない。掃除機かけずに終わる。笑)

 

 

バケツにもホコリがつきそうで、

その掃除も手間。

(というか、しない。たぶんホコリついたまま使っちゃう。笑 だけどそれじゃ、加湿器に悪そう。。だからイヤイヤ掃除するかなぁ、、)

 

 

とはいえ、

キッチンの収納は、あいてない。

 

 

使いやすくて、気に入ってるから、

変えるのもイヤ。

 

 

わがままばっかり、

言ってるけれど。。笑

 

 

どれも、

正直な気持ちだから、しょうがない。

 

 

めげずに、

・水源に近くて

・バケツが置けるスペースがある

 

 

そんなとこ、ないかなー?

と思い返してみた。。

 

 

 

 

 

 

ピン!

ときたのが。

 

 

洗面台の下。

 

 

ここなら、

水源にめっちゃ近いし。

 

 

f:id:nozaki1219:20190205125333j:image

 

 

だいたいでいっか〜、

と、こんな感じで使ってたので。

 

 

片づけたら、

バケツを置けそう。

 

 

さっそく、

置いてあるものを、見直してみる。

 

 

毎日は使わない

・お風呂用洗剤

セスキ炭酸ソーダ

・洗濯洗剤の詰め替え

 

 

今は使ってない

・お風呂用イス

・たらい

 

 

これらを、バケツがもともと入っていた、

廊下の収納に、移動して。

 

 

(注:今は使ってなくても、そのうち使うかもなら、私はとっとく派です。捨てないよ。もったいないじゃん!)

 

 

f:id:nozaki1219:20190205125504j:image

 

こんな感じで、

収まりました。

 

 

 

 

・加湿器にいっきに、水入れたい。

・掃除機を、ススス〜ってかけたい。

・キッチン収納は変えるのイヤ

 

 

これ、

ぜんぶ、私の好みの話。

 

 

 

 

家族がいると、

家事って、ほんといっぱいあるよね。

 

 

その時にね。

イヤだなぁ。

気が重いなぁ。

って思いながらやってもいい。

 

 

私も、人間だから、

そういう日もある。

 

 

だけど、

・手間が、少なくできるように。 

・イヤなことは、なるべくしなくてすむように。

・なんなら、やめられるように。

 

 

工夫することも、

できる(*^^*)

 

 

そして、そうやって、

お母さんの気がラクになれば。

 

 

お母さんの、

笑顔の時間が増えれば。

 

 

家族も、

やっぱり嬉しい。

(そして平和!笑)

 

 

これ、気が重いな、、、

って感じる家事があったら。

 

 

ぜひ、

収納が工夫できないか、考えてみて♪

 

 

ブログじゃ〜、話せない。

くだけたお片づけの話は、こちらでどうぞ。

まゆちゃんお片づけ 公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

 

まゆ

 

 

気がラクになるキッチン収納はこちら

mayuca.hatenablog.com

 

 

*この記事の引用、転載ご自由にどうぞ。

 

*いつもがんばってるママに、大丈夫だよ〜って伝えたいなって思ってます。良かったらぜひシェアお願いします(*^^*)