捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

今度こそ、お部屋がすっきりする!シンプルなやり方。

 

 

「やっぱり、モノを減らしたい!」

 

 

「今日こそ、もっと、すっきりしたお部屋にしたい!!」

 

 

ふと、

そんな気持ちになること、あるよね(*^^*)

 

 

で、いざ!

お片づけをはじめてみると、、

 

 

 

なぜか、

手が、止まる(。-_-。)

 

 

 

今度こそ、

片付けたいのに、、

 

 

その気持ちは、

ウソじゃないのに、、、

 

 

まだ、使えるし。

もったいないし。。

 

 

捨てられなぁぁぁぁい( ;∀;)!!

 

 

 

 

今日は、

そんなときに。

 

 

こうやると、スムーズ!

っていうやり方について、話すね。

 

 

 

・捨てるの苦手だけど、

片付けたい。

 

 

・お片づけしたいのに、

なんだか手が止まっちゃう。

 

 

そんな時に、

きっと、助けになるやり方(*^^*)

 

 

f:id:nozaki1219:20190219125043j:image

 

 

まず、、、

 

 

 

 

 

 

はじめに、、

 

 

 

 

 

 

 

これだけは、

言っておくけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、

モノは減らさなくてもいい、って思ってる。

 

 

 

 

こんなこと言うの、

お片づけの常識から、だいぶ外れてるけど。笑

 

 

 

捨てられなくても、

大丈夫。

 

 

 

 

 

 

これは、

気やすめで言ってるわけじゃなくて。

 

 

 

ほんとに、

大丈夫(*^^*)

 

 

 

こう言い切るのには、

ちゃんと、理由がある。

 

 

お片づけの仕事をしてて、

気づいたんだけどね。

 

 

ちょうどいいモノの量って、

ひとそれぞれ。

 

 

当たりまえっちゃ、

当たり前のことなんだけど、、

 

 

例えばね。

 

 

うちには、

しゃもじが3つある。

 

 

これを、

「いやいや、しゃもじとか1コで十分でしょ〜。はい、捨てよ〜!笑」

 

 

って言われても、

困る。笑

 

 

こんな感じで、

 

 

必要なモノの数って、

ひとそれぞれ。

 

 

だからね。

 

 

自分じゃない誰かになろうとして、

ムリして減らさなくても、いいって思うの。

 

 

みんながみんな、

ミニマリストにならなくて、いいじゃん。

 

 

しゃもじ、

3つあったって、いいじゃん!

 

 

とはいえ。

 

 

モノが少ない方が、

いろいろとラクなのも確か。

 

 

それにね。

 

 

「やっぱり!!片付けたい!!!!」

って気持ちになったとき。

 

 

モノを減らせると、

お部屋もこころも、すっきりする。

 

 

ムリしてまで、

捨てなくていい。

 

 

もう、

使わなかろーと、、

 

 

じっさい、

必要なかろーと、、、

 

 

捨てたくないものは、

捨てなくていい。

 

 

 

 

 

で、その上でね。

 

 

その上で。

 

 

その上でよ(*^^*)

 

 

「片付けたいな」って、

気持ちになったらね。

 

 

 

モノを、

3つに分けてみる。

 

 

1) だいじ

2) 保留

3) さよなら

 

 

よく使ってる、

だいじなもの。

 

 

なくてもいいのかもしれないけど、

とりあえずとっとく、保留のもの。

 

 

おやつ食べた後のゴミとか、

DMとか、さよならするもの。

 

 

こんな感じで、

3つに、分けてみる。

 

 

で、こっから、、

どうこうするのは、

3) さよなら だけ。

 

 

ポイントは、

保留は、保留のままでいい!

 

 

ってこと。

 

 

だいたい、お片づけが進まなくなるのは、

保留をどうにかしよう!って思ったとき。笑

 

 

だから、

保留はひとまず、おいとこう。

 

 

せっかく、保留にするって、

決めたんだから(*^^*)

 

 

まずは、

やりやすいところから。

 

 

手をつけやすいところから、

やってみる。

 

 

お片づけし始めたのに、

手が止まっちゃったら、、

 

 

・保留で、悩んでないかな?

・いま、手をつけやすいところってどこかな?

 

 

って、思い出してみてね〜。

 

 

できるところだけ、

やるだけで。

 

 

うーんと、

すっきりするから(*^^*)

 

 

まゆ

 

 

もう、お片づけで悲しまなくていい!

自分らしく、すっきり暮らしたい人、集まれ〜 

まゆちゃんお片づけ 公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

 

 

転載、シェアご自由にどうぞ〜(*^^*)