捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

子どもの頃の夢を諦めてしまったことを、心のどこかで責めているあなたに。

 

まゆちゃんは、

小さい頃。

 

 

水族館の飼育員さんになるのが、

夢だった。

 

f:id:nozaki1219:20190613192903j:image

 

お魚が泳いでる姿が、

とにかく好きでね。

 

 

小学校の図工では、

絵でも彫刻でも、とにかく

 

 

国語で作文を書かせても、

とにかく

 

 

ついたあだ名が、

さかなサン。(さかなクンが元ね。)

 

 

余談だけど、

さかなクンと同じ理由で、

吹奏楽部にも、入ってた。

 

 

それくらい、

お魚が好きだったの。

 

 

だけどね。

 

 

あれは、

中学2年生の時だったかな。

 

 

・水族館の飼育員は、超人気。

・その割に、求人はほとんどない。

・基本的に欠員募集なので、求人がない年もある。

・知識を持ってるのは当たり前。人柄重視の採用。

 

 

そんな、現実の壁。。

を、中学生なりに感じて。

 

 

水族館の飼育員になるのは、

私みたいな凡人コミュ障じゃ、無理だわ。。

 

 

って、諦めたんだよね。

 

 

季節はちょうど、

秋の体育祭の練習シーズンで。

 

 

なんだか寂しい気持ちで、

椅子に座って、校庭をながめてたのを覚えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に無理だったのかどうかは、

ここでは、一旦置いといて。

 

 

まゆちゃんが、

いま、29歳になって思うのは。

 

 

水族館の飼育員さんには、

ならなかったけど。

今けっこう幸せだな〜(*^^*)ってこと。

 

 

なんでか?

っていうと、、

 

 

 

 

 

 

 

大切にしたいことを、

大切にできてるから。だと思う。

 

f:id:nozaki1219:20190613193445j:image

 

 

例えば、今はもう、

水族館の飼育員さんになりたいとは思わないのよね。

 

 

その理由はシンプルで。

大切にしたいものが、中学生の時より、ぐっと増えたから。

 

 

例えば、家族

 

 

まゆちゃん家はね、

夫と1歳のムスコとの、3人暮らし。

 

 

まゆちゃん、

すごく家族が、大好きでね。

 

 

とっても、大事にしたいんだ。

 

 

例えば、

・夜や土日は、

なるべく一緒に過ごしたい。

 

 

・毎日のごはんは、

手づくりしてあげたい。

 

 

中学生の時には、

もちろん、こんな視点はなかった〜。

 

 

ま、他にも。

「立ち仕事や体力仕事もうしたくないよ〜」とか。笑

 

 

「今、やれてる仕事が好きだから、辞めるなんてとんでもないよ!!」

というのもある。

 

 

 

 

 

でね。

 

 

 

 

そもそも。

なんで、子どもの頃の私が、

水族館の飼育員さんになりたかったのか?

って言うと。

 

 

お魚が好きだったから。好きなことを仕事にしたかった

 

・好きなお魚のことを、いっぱい研究したかった

 

・好きなお魚を研究して分かったことを、興味を持ってくれた人に、分かりやすく伝えたかった。

 

 

だから、

水族館の飼育員さんに、なりたかったの。

 

 

でね。

 

 

いま、まゆちゃんがしてる仕事の1つに、

お片づけがある。

 

 

これってさ。

 

 

・まゆちゃんが好きなこと!

 

・毎日の暮らしの中で、お片づけの研究に明け暮れてる!

 

・お片づけ知りたい。って言ってくれてる人に、その人に合わせた収納を提案してる

 

 

 

 

 

 

、、、、叶ってる(*⁰▿⁰*)

 

 

 

・好きなことを仕事にして

 

・好きなことを研究して

 

・知りたいって言ってくれる人に伝えられてる

 

 

うん。やっぱり。

やりたかったこと、ぜんぶ叶ってる。

 

 

 

 

中学生の頃の私はね、

「お片づけが好き!」っていう、自覚なかったし。(苦手、、できない、、、って自覚は大アリだったけど。笑)

 

 

お片づけが、職業にできる。

ってことも知らなかった。

 

 

ただ、当時の私が知ってる中では、

私の大事にしたいことを叶えられる場が、水族館の飼育員さんだった、ってだけ。

 

 

心のどこかで、子どもの頃の夢を諦めた自分を責めてた部分もあったけど。

 

 

大切なことは、

ちゃんと、叶えられてた(o^^o)

 

 

 

 

 

あなたの、

こどもの頃の夢は何だった?

 

 

ケーキ屋さん。

お花屋さん。

サッカー選手。

お嫁さん、、、

 

 

形は違うかもしれないけど、

叶ってる部分も、きっとあると思う。

 

 

叶ってないって感じることも、

これから意識を向ければ、

増やしていける。

 

 

 

 

大切にしたいことを、

大切にして生きていきたい。

 

 

まゆちゃんは、

そんなライフスタイルが好きだし。

それがいいし。そして今、それをやれてる。

 

 

 

 

 

現在の私が、これをやれてるのは、

決して、私が特別な存在だからじゃない。

 

 

お片づけを通して、

大事なモノを大事にする方法を、学べたから。

 

 

ライフペイジズを通して、

大切な人を、大切にする方法を、学べたから。

 

 

 

 

いつからだって。

自分の大切なものに気づいて、それを大切にし始めることは、できる。

 

 

少しずつでも、いいし。

時には失敗しちゃっても、いいし。

 

 

人間なんだもん。

まゆちゃんも、できない時もあるよ。

迷う時もあるよ。

 

 

ただ。

 

 

私たちがしたいのは、

そんな自分にダメ出しをして、ジャッジすることじゃなくて。

 

 

ただ、シンプルに。

大切なものを、大切にしたい

 

 

うまくいかない時があっても、いい。

また、リトライすればいい。

 

 

 

 

ここまで読んで、

「私も、自分の大切なことを、

大切にしていきたいな〜。」って思ってくれたなら。

 

 

ぜひ、まゆちゃん公式LINE@に集まってね(^o^)

 

 

大切なものを、大切にしたいって思う人とつながれたら、嬉しいな。

 

まゆちゃん公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

 

大丈夫。

私にできたんだもん。きっとできる。

 

まゆ