捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

散らかす子どもについイライラして、そんな自分を嫌だなって思ってるがんばりやなお母さんに知ってもらいたいこと。

 

 

 

いつも、

キレイじゃなくてもいい!

 

 

 

f:id:nozaki1219:20190627134818j:image

ある朝のマナムスコと空き箱@まゆちゃん家

 

大丈夫。

 

 

まゆちゃん家ね、

いつでもキレイなわけじゃないよ。

 

 

わたし、

整理収納アドバイザーだけど。

 

 

お片づけの、

お仕事してるけど。

 

 

いつでも、

キレイなわけじゃない。

 

 

で、それでいいって、

思ってる(*^^*)

 

f:id:nozaki1219:20190627135031j:image

 

うちには、

1歳3ヶ月のムスコがいる。

 

 

かわいいさかり!

そして、散らかしざかり!!でもある。

 

 

目を離しても、離さなくても。

家じゅうのモノをひっぱりだしては、研究にいそしむのが、彼のスタイル。笑

 

 

ムスコにとっては、

家じゅう、手の届く範囲、ぜ〜んぶ遊び場。

 

 

でね、

まゆちゃんはね。

 

 

おもいっきり、

遊ばさせてあげたいな、って思ってる。

 

 

散らかすことを、

ダメって、止めるんじゃなくて。

 

 

いっぱい、

ひっぱり出させてあげたい。

 

 

もちろん、危ないものや、大事なもの、触ってほしくないものは、手の届かないところへ移動させた上でね。

 

 

遊ぶときは、思いっきり遊んだらいいよね。

って、思ってる。

 

 

で、、、

 

 

こんなに散らかして〜〜!!イライラ。。

いつも私ばっかりが、片付けるんだから。。。キィー!

 

 

って、

私は、ならないの(*^^*)

 

 

イライラしないのは、まゆちゃんが、

人間できてるから。

じゃ、ない!!!ここ大事。笑

 

 

じゃー、なんで?

散らかす子供にイライラしないのか。

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

知ってるからなの。

 

 

・どれくらいの時間

・何をすれば

お部屋がキレイになるのか。

 

 

それを、

知ってるだけ。

 

 

で、これを知ってるだけで。

たとえ、散らかってるとしても。

 

 

なんだか、

心に余裕が生まれるの。

 

 

例えば、お仕事でもさ。

やんなきゃいけない書類が、山積みになってる時。

 

・何時間かかるかも分からない、、

・どう処理するのかも分からない、、

だけど、何とかやらなきゃいけない(;o;)

 

 

ってなったら、

辛い感じがしない?

 

 

逆に、

・2,3時間もあれば終わりそう。

・この数字を、あの表に入力すればok!!

って、分かってれば。

 

 

それなら、

今日中には終わりそうだな〜。

って、メドもつくし。

 

 

たいぶ気持ちが、

ラクな感じがすると思うんだ〜。

 

 

 

でね。

うちのお片づけも、一緒なの。

 

 

・やることは、ムスコが出したものを、元の場所に戻すだけ!

・時間は、私が本気出せば5分とかからない。ムスコといっしょに、お片づけの歌(作詞作曲まゆちゃん)歌いながらやっても、同じくらいかな?

 

 

こんな感じで、

すぐ、キレイにできることが分かってる。

 

f:id:nozaki1219:20190502080213j:plain


 

 

だから、

安心して、散らかすムスコを見守れる(*^^*)

 

f:id:nozaki1219:20190627143242j:image

 

 

 

 

ちなみに、

・どれくらいの時間

・何をすれば

片付くのか、よく分からないよ。。。

って時は。

 

 

まずは、

「元の場所」を決めちゃう!

のがオススメ。

mayuca.hatenablog.com

 

 

 

元の場所さえ決まっていれば、

戻すだけでいいから、

・短い時間ですむし、

・やることもカンタン!

 

 

 

 

でね。

もし、元の場所を決めるのが、難しいな、、って感じるなら。

 

 

誰かに手伝ってもらうのも、

アリだと思う。

 

 

もちろん、

まゆちゃんも、喜んでお手伝いするよ〜(*^^*)

mayuca.hatenablog.com

 

 

いきなり、

まゆちゃんにお願いするのは、ハードルが高いわ。。って時には。

 

 

来月、7月25日に、

お片づけ講座を開催するので、ぜひ会いにきて欲しい(*^^*)

 

 

超、私事なんだけど。

まゆちゃんのお片づけ講座は、けっこうレアなの。

 

 

ムスコが保育園1年目で、

いつ熱出すか分からないというのもあり。

なかなか、開催しづらくてね。。

 

 

この日は、母のバックアップがあるので、

開催できまーす(*^^*)

 

 

と、いうわけで、ちょっぴりレアな、

まゆちゃん流のお片づけ講座。

 

 

市の育児支援施設でも好評だった、

お墨付きの内容です!ぜひ〜

 

 

facebookをしてる方は、

ここから詳細が見られます!

子供がいてもスッキリ暮らしたいと思うお母さんのためのお片づけ講座

 

 

改めて、

ブログでもお知らせしまーす。

 

 

興味あるよ!って人は、

まゆちゃん公式LINE@登録がおすすめ(*^^*)

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

 

 

 

 

キレイなお部屋も、もちろん素敵。

だけど、それ以上に私たちが大切にしたいのは、

自分も家族も、笑顔で過ごせる時間なんだよね。

 

 

この思いを共有してる場が、

まゆちゃん公式LINE@(*^^*)

 

 

私も!っていうあなたも。

ぜひ集まってきてね〜

 

まゆちゃんお片づけ 公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

 

 

お部屋は、

人生のいちぶ。

 

 

私たちにとって、

大切なものを大切にできる空間にしたいし、

私はそんな空間が好き。

 

まゆ

 

 

シェア転載、大歓迎〜(*^^*)