捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

整理収納アドバイザー的、レジ袋収納のこだわりポイント3つ

 

レジ袋たたむの、やめました。

 

 

たたむのを辞めてから、

もう、5年くらい経つかな?

 

 

f:id:nozaki1219:20190717060351j:image

 

写真は我が家の冷蔵庫&キッチン。

写真まん中あたりにある、冷蔵庫にかかっているふくらんでる布トートバッグが、まゆちゃん家のレジ袋収納です。

 

 

冷蔵庫に、無印良品のアルミフック マグネットタイプ大 をくっつけて、そこに布トートバッグをさげてるの。

 

f:id:nozaki1219:20190717061807j:image

 

(このフックすごーく便利で、家中で大活躍してる!!玄関ドアに、靴べらをかけたり。食洗機に手拭きをかけたり。洗濯機に洗濯ネットをかけたりっていう使い方をしてる。レンジフードにもつけられます◎

マグネットだから、穴を開けずに使えるので、賃貸でも使いやすくて、まゆちゃんが大好きな収納グッズのひとつ。)

 

 

お片づけのプロとして、

こだわりのレジ袋収納。

 

 

今日は、そのポイントを3つ、

お話しします(o^^o)

 

 

 

 

1.中身が見えないこと。

これ、まゆちゃん家のお片づけの基本!

なにをどう収納するにしても、中身が見えないだけで、スッキリ見える!

見えなければ、収納方法はてきとーで大丈夫。

 

f:id:nozaki1219:20190717060838j:image

 

上の写真みたいに、

くるっと丸めて、ぽんぽん放り込むだけでOK♪

 

f:id:nozaki1219:20190717061807j:image

 

見えなければ、スッキリ!

なんにも問題ナシ。

 

 

 

2.見た目が可愛いこと。

うちでは、木綿のトートバックに収納してます。まゆちゃんの趣味です。天然素材とか、トートとか好きなのよね。らぶ。

 

で、ここは好みの問題なので、例えば好きなブランドのショップバッグでもいいし、編みカゴもいい。キャラクターものが好きなら、ディズニーの袋とかも可愛いよね。

 

でね、大きめのふつうのレジ袋に入れるのは、ちょっともったいないかな〜ってまゆちゃんは思う。

 

毎日の暮らしの中で、

いつも目に入ってくる景色だから。

 

ぜひ、自分の好きなものを選んでみて欲しいな〜って思います◎

 

 

 

3.しまいやすい場所にあること。

 

これも大事!!

いわゆる、動線のことなんだけど。

 

例えば、、

レジ袋の収納が、もし、寝室のクローゼットの中にあったら、しまうのがおっくうになると思うの。

 

場所が遠いし、

わざわざ片付けにいかなきゃいけない。。

 

私たちは毎日忙しく!してるので。

片付けるのに手間がかかると、つい後回しにしちゃうし。そうすると、レジ袋が散らかりやすくなる!

 

 

と、いうことは、、、

 

 

逆もまた、しかりで。

 

 

レジ袋が出る場所に、収納を作っちゃえば、半分無意識でも、片付けられちゃうようになるんだよね。

 

f:id:nozaki1219:20190717085646j:image

 

レジ袋をもらってくる時って、食料品やキッチンで使う消耗品(手洗いせっけん、洗剤、排水口ネットとか)が多いから、うちではキッチンをレジ袋置き場にしてます。

 

買ってきたお野菜を冷蔵庫にしまって、レジ袋もそのまま布トートバッグにぽんと入れて、お片づけ終了♪

 

 

ちなみに、レジ袋を使うのも、

缶やビンのゴミをまとめる時だから、キッチンにあるとすごく都合がいい◎

 

 

実は、トートバックの向かいのコンロ下が、資源ゴミ置き場なの。

もちろん、動線にこだわってこうしてる!

 

f:id:nozaki1219:20190717090046j:image

 

しまいやすい場所で。

使う場所でもある。

 

 

キッチンは、レジ袋を収納するのにぴったり(o^^o)

 

 

 

 

ちなみに。

 

・分かりやすい場所にあるし、

・たたまなくてOK!入ってればヨシ。っていう、ゆるいルール

なので。

 

 

お片づけが苦手な夫ちゃんも、その辺にレジ袋を置きっぱなしにせず、自分で片付けてくれます(^^)

 

 

レジ袋のお片づけなんて、

ほんとに、ちょっとしたことだけど。

 

 

子育てに家事に仕事に、忙しい毎日の中で。

ちゃんと自分でやってくれるって、すごく助かる。

 

 

実は、まゆちゃんは普段、エコバッグでお買い物するので、レジ袋はあんまりもらわないんだよね〜。

 

 

最近は保育園で必要だから、あえてもらったりもするけど、それでも週に1枚もらうかどうか、くらい。

 

 

夫ちゃんは、ちょこちょこ、もらってくるので、彼も片付けやすい仕組みづくりが、大切だったりします💡

 

 

片付けのちょっとしたポイントを知ってるだけで、ご主人とも、さらに仲良く暮らせるはず。

 

 

ちょっとした片付けやすさが、なんだかお互いを大事にしてる感覚も産み出すから不思議です。

 

 

子育てって、大変な時期だからこそ、

夫婦でいたわりあえたらいいな、って思う。

 

 

私も人間だから、疲れて拗ねちゃったりして、できない時もあるけど。笑

 

 

それでも、やっぱりそうしたいって私は思うし、できてる時もたくさんある(o^^o)

 

 

収納を使いやすくしたら、

パートナーといたわりあえる時間が、日常の中でさらに増える。って、私は思います(o^^o)

 

 

まゆ

 

 

家族を大切にしつつ、

お部屋もキレイにしたい!人〜

 

まゆちゃん公式LINE@でつながりたいです!

ぜひ〜

 

 

まゆちゃんお片づけ 公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

 

mayuca.hatenablog.com

 

 

mayuca.hatenablog.com

 

 

*シェア大歓迎です〜。お片づけで悩む人、辛い思いをする人が、いなくなったらいいな!って思ってます。