捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と 心理学 でつくる、あったかいおうち。

突然ですが、産休に入ります!

こんにちは〜

 


読んでくれてありがとう!
まゆちゃんです。

 


すっかり、
ごぶさたしてました。

 


前回、
ブログをお届けしたのは、7月。

 


まゆちゃんが


・京都にお引越し
・引越し荷物を半日で片付けちゃった!!


ってお話でした〜

 


あっという間に、
時は流れ。

 


もうすぐ、
11月。

 


この、
消えた4ヶ月間。

 


はい。

 


ブログのタイトルから、
お察しかもしれませんが、、

 

 

妊娠が分かり、
つわりで寝込んでおりました。。

 


音沙汰がないこと、
ご心配いただいてたあなた。

 


本当にありがとうございます!!

 


いや〜〜、、
正直なところ。。

 


「つわりがこんなに大変だなんて、知らなかった(;o;)(;o;)(;o;)」

 


(注1:まゆちゃん心の叫びです。 )
(注2:つわりがない方もいるらしいですよ!)

 


そんなわけで。

 


お片付けのお仕事も、
お休みしていました。

 


今も体調に波があるため、
お片付けレッスンの募集は停止しています。

 


このまま、
2017年3月末の出産後、落ち着くまで。

 


産休、育休とさせていただきます(*´-`)

 


妊娠をきっかけに、
大好きな仕事をお休みしなきゃいけないこと。

 


本当に残念に思います。。。

 


だ、け、ど!!!

 


だ、け、れ、ど〜〜〜!!!

 


・つわりで寝込み、主人に家事を頼んだ時。
・赤ちゃんを迎える、おうちの準備をする時。
・これから、初めての育児でてんやわんや!!する時。

 


お片付け、

知ってて本当に良かった〜〜〜!!

 


お片付け、

知ってて本当に良かった〜〜〜!!

 


お片付け、

知ってて本当に良かった(*´-`)♪

 


ってことばーーーっかり!!!

 


だから、、

 


お片付けレッスンは、
一時的にお休みするけど。

 


さらにさらに!
パワーアップしたお片付けができるようになるんだろな〜〜って思ってます(*´-`)

 


レッスンの再開時期については、
またこのブログでご案内していきます!

 

 

それにね。

 


このブログの更新は、
産休中も、ちょこちょこやっていきたいな〜〜って思ってます(*´-`)

 


赤ちゃんを迎える、

おうちの準備。

 


てんやわんやな育児と、

お片付け。

 


リアルタイムで更新、、
できるかな、、、

 


できる、、

かな、、、、、

 


ぜひ、見守ってくださーーい(*´-`)

 


お部屋は、人生のいちぶ!

 


まゆ

 

キレイだけど、ラクなお部屋になった!

 

(*お片づけプライベートレッスン受講生の感想)

 

f:id:nozaki1219:20170214120909j:plain

 

「とにかく、キレイにしたい!」

とは、思ってたものの。

 

 

「お部屋をどうしたいか?」までは、

分からなかった。。

 

 

だけど。

 

 

まゆちゃんと一緒に、

お片づけをするうちに、

 

 

ほんとに、

理想的な、

お部屋になった!

 

f:id:nozaki1219:20170224144231j:plain

 

 

・過ごしやすくしたいな~

・使い勝手良くしたいな~

 

 

って思ってたのが、

ほんとに、全部できてる。

 

 

お片づけって、

「一回キレイにしたら、それを頑張ってキープしないといけない_:(´` ):」って、思ってたんだけど。

 

 

「これをキープしなきゃ!」

って無理しなくても。

 

 

ときどき、気が向いたときに見直すだけで。

キレイにできるって、分かった~。

 

 

最終的に、

キレイだけど、

ラクな部屋になった。

 

 

 

 

キレイだけど、

ラクな部屋のつくり方。

 

知りたい人は、

まゆちゃん公式メルマガにどうぞ。

 

 

お片づけプライベートレッスンも、

7月9日まで募集中~♪

 

 

ビフォーアフターが見たい方はこちらの記事もどうぞ。 

mayuca.hatenablog.com

 

 

 

お引越しのお片づけが、たった3日で終わる方法。

2017年7月1日に、

千葉から京都へ、お引越ししました。

 

 

2017年7月3日には、

すっかり、お部屋が片付きました。

 

 

この、3日間。

 

  

お片づけにかけた時間、

5時間くらい。

 

 

3日と言わず、

半日しかかかってへん!

 

  

f:id:nozaki1219:20170705165759j:plain

 

 

我が家の引越し荷物は、

段ボール 40箱と、家具。

 

 

 

引越しの時に気づいたんだけど、

お片づけの仕事してるくせに、うち、わりとモノが多い。

 

 

「ふつうより、ちょっと少ないかな〜?」

くらいのモノが、しっかりある。笑

 

 

その、段ボール40箱がね。

5時間で、片付いちゃったの。

 

 

もちろん、

「お片づけ」だから。

 

 

ただ、

段ボールから出しただけじゃないよ(*´-`)

 

 

新しいお家に合わせて、

ちゃーんと使いやすく、お片づけしてある。

 

 

どれくらい、

使いやすくお片づけしたかって言うと。

 

 

3日間のお片づけの後、

4日目からは。

 

 

・あさ7時に出勤する主人のお弁当をつくり。

・自分のお仕事前に掃除機をかけ。etc

 

 

引越し前と同じ「いつもどおり!」が、

スムーズに送れてる。

 

 

それくらい、

ちゃーんとお片づけできた(*´-`)

 

 

段ボール、40箱よ!

 

 

それを、たーった、5時間!

 

 

どうして、そんなことができたのか?

 

 

それはね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お片づけの、やり方を知ってたから。

 

 

 

 

お片づけの「やり方」ね。

 

 

やり方。

 

 

やり方。

 

 

「やり方」大事!

 

 

で、ね。

 

 

「お片づけの「やり方」って、なんやねん!」っていうとね。

 

 

収納の作り方を知ってる。ってこと。

 

 

収納の作り方を、

知ってさえいれば。

 

 

引越しをしても。

 

 

お片づけは、

ささっと済んじゃう!ってわけ。

 

 

 

で、肝心の。

「収納のつくり方って、どないすんの?」っていうと。

 

 

困ったことに、、、

決まったやり方がないの〜。

 

 

と、いうのも。

 

 

収納の作り方は、

・あなたの大事にしてるもの

・大事にしたいこと

・趣味

・お仕事

・生活パターン(外食か、自炊かとか。)

・性格

・一緒に住んでる人

によって、変わるから!

 

 

え〜じゃあ、どうすればいいの。。。

 

 

収納の作り方、人によって違うんやったら、

 ど〜したらええの。。。

 

 

って思った?

 

 

大丈夫(*´-`)

 

 

ちゃんと、

あなたにぴったりの、収納の作り方、あんねん。

 

 

それは、、

 

 

いつも、「気づかないうち」にしてる動作を、

あえて「意識」してみること。

 

 

例えば、

朝起きて、身支度を整えるまでの間。

 

 

起きて

→洗面所行って

→顔洗って

→タオルどこや

→キッチンに朝ご飯の支度に

→まな板と包丁とお野菜はここで、、etc

 

 

っていう、ひとつひとつをね。

改めて意識してみるの。

 

 

そうすると、

「あー、顔拭くタオル、ここだと取りにくいな~~。」って気付けたりする。

 

 

気づけたら、こっちのもの!

 

 

「どこに置いたら取りやすいかな?」って、

考えられるようになる♪

 

 

いつも、なんとな〜く、できてること。

ぜひ、あらためて見てみてね。

 

 

めっちゃ使いにくいのに、

一生懸命「こうせな!」って使ってたりして(*´-`)?

 

 

 

 

で、ね。

 

 

 

 

もし、どーしても。

どーしても。

どーしても、、、

 

 

「いや、いちいち、そんなんやってたら日ぃ暮れるし。」

「正直めんどいし、、自分一人ではちょっと難しいかな~」

 

 

って思わはるんだったら、、、

 

 

こんなのも、ありますよ~(*´-`)

 

 

まゆ

 

 

まゆちゃんの、

お片づけプライベートレッスン関西初上陸♪

 

 

あなたにぴったりの収納を、

まゆちゃんが一緒につくります。

 

 

7月のお申し込みは、

本日 7月5日(水) 20:00〜

 

5日間の、限定募集。

定員になり次第、募集を終了させていただきます(*´-`)

 

www.reservestock.jp

 

 

お片づけプライベートレッスンってどんなの?

mayuca.hatenablog.com

 

 

「片づけられない自分」を、つい責めちゃうなら・・・

 

「もっと、キレイじゃなきゃダメ。」

「片づけられない自分ダメ。」

「ものを捨てられない自分ダメ。」etcetc...

 

 

f:id:nozaki1219:20170216173740j:plain

 

 

わたし自身も、

昔、そうだったんだけどさ。

 

 

「片づけられない自分」を責めてる人って、

ほんっと、多いよね〜!

 

 

いや〜〜〜

まず、これだけは言っとくけど。

 

 

 

 

もし、お片づけが苦手なんだとしても、別にそれ、全っ然ダメなんかじゃないから!!!!!

 

 

 

 

「え〜、そんなことないし(˘з˘)」

「私ダメだし。。。」

って思うなら、それでもいいけど。笑

 

 

でもね。

 

 

心の中で、

「片づけたい!」って思えてるなら。

 

 

上手にできてないんだとしても、

「ほんとは、片づけたい!」って思えてるなら。

 

 

それだけで、

「ステキな気持ちやんね♪」って、私は思うよ(*ω)

 

 

でね。

 

 

自分を責めながら、片づけ続けるのって、

「めっちゃキツイ_:(´` ):」と思うの。

 

 

だってさ、私たち・・・

 

 

【生きてる】わけでさ。

【暮らしてる】わけでさ。

 

 

モデルルームみたいに、

だ〜れも住んでない家に暮らしてるわけじゃないしさ。

 

 

収納雑誌みたいに、

キレイな一瞬!の撮影のために、生きてるわけでもないしさ。

 

 

片付かないときだって、

そりゃーあるでしょうよ(*´-`)

 

 

その度に、自分を責めてると、、

身がもたない、、というかさ。

 

 

単純に、苦しいんじゃないかな?

って思う。

 

 

だから。。。

 

 

「【自分を責める】お片づけ、やめてみーひん(*´-`)?」

 

 

いや、ここだけの話なんだけどさ。

 

 

お片づけってさ。

実は、楽しいものでもあると思うのよ。

 

 

例えば、、

朝のひと時、お気に入りの北欧マグで、あったか〜いお茶を飲む。とか。

 

 

f:id:nozaki1219:20170531111055j:plain

 

 

パソコン作業してたら、ベランダからお洗濯が風にひるがえる音が聞こえてきて、なんかほっこりする。とか

 

 

身も心もクッタクタになるまで頑張って、帰ってきてドアを開けて。で、お部屋が目に入ってきた時、思わずほっとして涙ぐんじゃう。とか。

 

 

そんな、あなただけの日常を演出するための手段として、お片づけって使えるんじゃないか(*´-`)?

 

 

自分を責めるんじゃなくて、

自分らしくいられるために、お片づけを取り入れてみる。

 

 

そのために、

まずできることは。

 

 

「どんな毎日を過ごせたら、嬉しいかな?」

「どんな朝を過ごせたら、幸せなのかな?」

 

 

って、妄想♡(もちろん想像でも良い。)

してみること。

 

 

そこさえ、分かっちゃえば、

あとはこのやり方で、そんなお部屋を作るだけだからね〜

 

 

まゆ

 

 

お部屋は、人生の一部(*´-`)

 

 

お部屋から、

その人が自分らしく生きるサポートがしたい人、集まろ〜

 【ライフペイジズ公認】【東京】第1期認定お片づけコーチコース

 

【女性限定】お片づけプライベートレッスン @京都・大阪

2017年5月・6月のレッスンは満員御礼!

ありがたや〜(*´-`)

 

 

2017年7月のレッスン申込はこちら!

【申込受付】7月5日(水)20:00〜

 

 f:id:nozaki1219:20170216095230j:plain

 

お片づけプライベートレッスンは、

毎月、

月はじめの水曜日

20時から5日間だけ

申込できます(*´-`)

 

 

メールマガジンに登録されてる方には、優先してお知らせ!「あっ、忘れてた・・・」ってなりません。

 

 

*メルマガ読者さんだけの、限定特典、セミナーもあるよ。

メルマガ登録はこちら

 

 

お片づけプライベートレッスンについて知りたいならこの記事とかおすすめ。

mayuca.hatenablog.com

 

 

これもおすすめ〜 

mayuca.hatenablog.com

 

 

mayuca.hatenablog.com

 

 

 

【BEFORE/AFTER】お片づけしたら、引っ越してきたみたいに新鮮になった!

 

本日のビフォーアフターは、こちら(*´-`)

 

 

【BEFORE】

f:id:nozaki1219:20170419153448j:plain

 

 

【AFTER】

f:id:nozaki1219:20170419153538j:plain

 

お片づけレッスンを受けてみた感想

 

 

お片づけ前は、段ボールもあって、

ごちゃごちゃしてたけど、、、

 

 

まゆちゃんと一緒にお片づけしたら、

すごいすっきり!!

 

 

そんなに捨てたわけじゃないのに、

ちゃんとすっきりした!

 

 

もっと何かなかったっけ?

って未だに思っちゃう。笑

 

 

左下の段にある、青と白のボックスも、今までなんとなく物を入れてたけど、ちゃんと機能するようになって、嬉しい(*´-`)

 

 

なんだか、引っ越してきて、初めて棚にものを入れた時みたいに、新鮮な気持ちになっちゃった。。。

 

 

 

 

お片づけレッスンを受けてくれた、

Mちゃん、いつもありがとう♪

 

 

ちなみに、AFTERの写真。

 

 

細かな工夫がいくつもある!んだけど、

うち、ひとつをご紹介(*´-`)

 

 

この、ピンクの丸で囲んだ部分ね。

f:id:nozaki1219:20170419153934j:plain

↑↑

ここね。

 

 

 

もっと、見ばえを良くすることは、

簡単なの。

 

 

 

だけど。

あえて、してない。

 

 

それは、

Mちゃんにとっての、

使い勝手を優先したから(*´-`)

 

 

*昨日、おしゃべりしたやつね!

mayuca.hatenablog.com

 

 

 

この3段の収納だと、

高さからして、

上の段が、1番使いやすい。

 

 

反対に、

3段目が、1番使いにくい。

 

 

だから、

使いたいものをなるべく上に。

 

 

あまり使わないものを、3段目に。

収納してあるの。

 

 

もちろん、見ばえをキレイにするのも、

素敵なこと♪

 

 

とはいえ、

使いやすい収納を作るのも、大事。

 

 

収納が使いやすいと、

自然と片づけちゃうから、かえって見ばえもキレイに保てちゃうしね。

 

 

キレイに、片付けなきゃ!!

って、無理してない?

 

 

そんなに、

頑張らなくても大丈夫よ(*´-`)

 

 

まゆ

 

 

Mちゃんみたいに、

引っ越したて!みたいに新鮮なお部屋、作りたいな〜

 

 

って思うあなたは、

ぜひ、メルマガにおいでませ!

【無料】まゆちゃん公式メールマガジン『水族館じかん。』

お片づけするとき、見た目は大事じゃないって本当!?

見た目、だいじ。

すごく、だいじ。

 

 

ひと目で見たとき、すっきりしてると。

「あぁ、気持ちい〜な〜。」ってなれるし。

 

 

ただ、、、

 

 

見た目の他にも、

大切なことって、あったりして?

 

 

f:id:nozaki1219:20160823080549j:plain

 

 

 

 

そのひとつが、使い勝手の良さ。

だと思うんだな。

 

 

例えば、これね。

 

 

f:id:nozaki1219:20170419152753j:plain

我が家のハンドソープ。

無印良品の、泡で出てくるケースに入れてる。

 

 

・泡だてなくていいから、手を洗うのラクちん♪

・透明なケースだから、残量もひと目でわかる♪

これぞ、使い勝手の良さ。

 

 

だけど、、、

 

 

見栄え的には、

陶器のソープディスペンサー使いたいんだよね。

 

 

こういうやつ。

 

 

だけど。

 

 

・どれくらい残ってるのかな?っていちいち気にするの、嫌だし。

・買い置きを常に置いとくのも、ちょっとな〜。

 

 

って、私は思うから。

ソープディスペンサーは、使い勝手を優先してる。

 

 

こんな風に、お片づけするときも。

 

 

「どんな見た目がいいのかな?」

も大事だけど。

 

 

「どんな使い勝手がいいのかな?」

も、大事(*´-`)

 

 

でね。

 

 

「どんな、見た目がいいのかな?」

「どんな、使い勝手がいいのかな?」

 

 

これ、決めるの、、、

 

 

誰だと思う?

 

 

まゆちゃん?

テレビ??

お片づけの達人???

 

 

ほっとけ〜!

外野は、ほっとけ!笑

 

 

「どんな、見た目がいいのかな?」

「どんな、使い勝手がいいのかな?」

 

 

あなたが決めて、

いいんだよ(*´-`)

 

 

あなたがいいなら、

それでいい。

 

 

でさ。

聞くけどさ。笑

 

 

本当の、ところ・・・

 

 

どんな石鹸の使い方が、お好みなの(*´-`)?

 

 

まゆ

 

 

追伸;

まゆちゃん、ラジオ出るよ〜

 

 

ネットにつながれば、

誰でも、どこでも、聴けるよ(*´-`)

 

 

 

4月20日(木)21:30〜22:00

番組名「地球 Joyful garden」

 

 

ここをクリックして、、

 

 

時間になったら、ページの1番下。

[東日本チャンネル]の▶︎を押して聴いてね(*´-`)