捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

究極のお片づけとは。

片付けなくても、いいの。 使っていないモノ、 捨てられなくてもいいの。 部屋、ごっちゃごっちゃでも、いい。 見た目が、スッキリしてなくても、いい。 なんでもいい。 ココロから、好きな空間で暮らせてるなら。 それでいい! 好きな空間を作るのが、お片…

なぜか片付いていくお部屋を作るには、これを知るといい!

お片づけを、する時。 ひと手間かけるだけで、 ぐんと片付きやすくなるの。 その、ひと手間っていうのが、 「お片づけのゴール」を決めること。 もうちょっと詳しく説明すると、 「こんな暮らしがしたい!」とか、 「こんな毎日が送りたい!」っていうのが、…

自然と片付く人は、〇〇が好きな人。

お部屋が、自然と片付く人ってね、 お部屋にあるモノが、好きな人なの。 そういう人ってね、 自然とお部屋が、片付くの。 「断捨離」や、 「捨てるお片づけ」がうまくいく人ってね。 モノが、好きなの。 この、モノが好き!の反対も、 実はあって。 それが、…

捨てても、大丈夫。

捨ててもね、 大丈夫だよ。 もしかしたら、 捨てなきゃよかったかもって、思うかもしれない。 それでもね、 大丈夫。 捨ててすぐに、 必要になるかもしれない。 それでも、 大丈夫。 捨てたこと、 後悔するかもしれない。 それでも、 大丈夫なの。 大丈夫じ…

日記:朝昼夜のマクロビオティックレシピ、作ってみました。

夏ですね。 でも、びっくり。 暦の上では、立秋を過ぎて、 もう秋が始まってるんだって。 子供の頃、 「どうして夏休みなのに、 残暑見舞いのハガキを出すのかな〜?」 って、不思議に思ってた。 子供の私にとって、夏休みって、 「夏!」真っ盛りなイメージ…

「片づけられた」から、自分を好きになるんじゃないよ。

お片づけを、するとね。 「自分のことが、好きになれる!」 「自己肯定感が、アップする!!」 って、よく、言われるんだけど。 これは、本当でもあり。 勘違いでも、あるの! 「私って、お片づけできない。」 ↓ 「お片づけ、できるようになった!」 ↓ 「で…

ここを基準にお片づけすれば、満足できちゃうよ。

お片づけ、しててね。 「なかなか、進まないなぁ〜。」 とか。 「なんか、納得いかないなぁ〜。」 って時。 ここを基準にすると、 気持ちもお部屋もスッキリできる! っていうポイントがあるんです。 私たちね。 お片づけをしながら、 無意識に3つ、気にし…

日記:奥津典子のお母さん塾に参加してきました〜

吉祥寺のオーガニックベースにて、 奥津典子先生の、 夏のマクロビオティック教室に 参加してきました♪ www.organic-base.com 私とマクロビのお付き合いは、 2年ほど。 2年前までの私は、 お肉大好き! お魚か肉かって言われたら、 肉でしょ!!!! お肉…

いっぱい買って、いっぱい捨てる。そんなお片づけが、苦しくなってきたら。

こんにちは! まゆちゃんです。 あのね。 確かにね。 捨てると片付くんです。 どんなに散らかってても、 使ってるモノと、使ってないモノ分けて、 使ってないモノ捨てたら、片付くんです。 そりゃーもーびっくりするくらい! 見違えるくらい。 スッキリする…

捨てるお片づけがイヤだったら、捨てる前にこれやってみて。大事なものを、数えてみるの。

捨てれば、片付く。 確かにそう。 だけど。 要らないもの、 全部捨てたら、幸せになれるの? 私はね、 そうは、思わないの。 手放すことって、 今までのことを完了して、次に進むってことだから。 すっごい、素敵です。 私も、大好き! だけど、 ココロが納…