捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

非常時にも役立つ!整理収納アドバイザーが教える食品保存のポイント

 

整理収納アドバイザー

まゆちゃんです(o^^o)

 

 

今日も、

リクエストにお応えして❤️

 

 

食品の買い置き、ストックの収納ポイントについて、

お話しします(^^)

 

 

 

まゆちゃん家の、

食品ストックはこれ!

 

f:id:nozaki1219:20191015084511j:image

 

キッチンに置いてある、

無印良品のユニットシェルフ

 

ここの下段に、同じく無印良品ポリプロピレンケース 引出式 深型 ホワイトグレーを4つ置いて、そのうち3つを食材のストック用に使ってる。

 

f:id:nozaki1219:20191015085116j:image

 

 

キッチンの動線上、使いやすい①②には、

ふだんよく使う食品のストックを。

f:id:nozaki1219:20191015085423j:image

 

 

キッチン奥の③には、

ふだん使いもでき、災害時の非常食にもなる、

缶詰や袋麺をストック。

f:id:nozaki1219:20191015085253j:image

いわゆる回転備蓄ってやつ。

 

 

ここで、私が大切にしてる、

食品保管のポイントは、、

 

 

 

 

 

 

 

 

食品を保管するスペースを、

決めておくこと💡

 

 

 

 

 

例えば、まゆちゃん家なら、

食材のストックはケース3つ分まで。って決めてある。

 

f:id:nozaki1219:20191015092029j:image

 

食品のストックは、ここに入るだけ!

って決めちゃうの。

 

 

ここでの狙いは、いっぱい買ったらダメ!!

って、言いたい訳ではなく(^^)笑

 

 

あらかじめ、収納スペースを決めておくことで、

「あ!いっぱいになってる!!」

って気付けるようにしておくこと💡

 

 

「いっぱいになってる!!」って、

気づければ。

 

 

「じゃあ、しばらくはストック買わなくていいのか〜。」

「まずは、今あるもので、何が作れるかな?」

 

 

って、考えられるようになるから、

自然と、買いすぎなくなるの(o^^o)

 

 

 

まゆちゃん家には、小さい子どももいるので、

ストックはある程度持っていたい。

 

 

だから、この3つはいつもいっぱい。笑

スカスカになっちゃうことは、まずない。

 

 

だから、普段のお買い物の時。

「特別に、買い足さなくても、いいんだよね〜」

って思いながら、お買い物に行ける。

 

 

 

 

このスタイルにしてから、

食材をムダにしちゃうことが、なくなった(o^^o)

 

 

食品は、どうしても期限があるものだから。

食べずに捨てちゃう、、なんてことにならずに済むのは、とても嬉しい❤️

 

f:id:nozaki1219:20191015093017j:image

 

それに。

今どれくらいストックがあるか分かっていれば。

 

 

今回みたいに「台風が来る!!」ってなっても、必要以上に慌てなくてすむ。

 

 

何がどれだけあるか、分かっていれば、

非常時の家族の食も、守ることができる。

 

 

 

 

 

まゆちゃんは、

なるべく地球に優しい暮らしが好き。

 

 

だから、

食材はムダにしたくないんだ。

 

 

さらに、非常時に備えて、

家族の食べ物もちゃんと確保したい。

 

 

その全部が叶えられるこの方法を、

けっこう気に入ってる。

 

f:id:nozaki1219:20191015091108j:image

 

良かったらぜひ、

食品を保管するスペース、決めてみませんか(o^^o)?

 

 

まゆ

 

 

まゆちゃん宅のバスタオル収納事情

 

キッチンの収納シリーズ

 

 

こころとお片づけはつながってる☆