捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウンズフィールド、慈慈の邸での年越し

千葉県いすみ市の、ブラウンズフィールドに主人と半断食デトックス旅行にきてる。 料理家の中島デコさんと、 ご主人で写真家のエバレットブラウンさん。 なにかの縁あって集まった方々と、ゆったりした時間を過ごしながら… とても、幸せな年末年始。 みなさ…

やりたいことやる、やりたくないことやらない。

やりたいこと、やる。 やりたくないこと、やらない。 人生のぜんぶで、これができたら、どんなに素敵だろうって思う(*´-`) 世の中には、そういう人もいるみたいだしね! 私もまだまだ、やりたいことやってなかったり。やりたくないこと、やってたりする。 で…

やらなきゃやらなきゃ、と思いながら、なかなか手をつけられない

大掃除、やらなきゃ〜 お片づけ、やらなきゃ〜 と、思いながら、貴重な年末の1日が終わっていく… そんな時。 とっておきの、秘策(奇策?)があるよ〜 片づけなくても、大丈夫( ´ ▽ ` )ノ 一回、片付けない!!! って、決めちゃう。 2016年は、もうお片づけし…

気づいたら片付いてるホラー

ソファーに脱ぎ捨てられてた、コートが。。。 気づいたら、ハンガーにかけられていたんです(°▽°) びっくりぽん! でも。でもね、、、 その時家には、私1人しか、いなかったはずなんです。いつの間に、 誰がコートをかけたんでしょうか。。。 あ、窓の外に人…

使ったものを戻せなくても、お部屋はちゃんと、スッキリする。

私には、できないことがあります。 それはね、 「使ったら、戻す。」こと。 できないんだな〜〜。 どーしても、できない。 いや、、、まぁ、、、正確に言えば、嘘です。 ほんとは、できる。すっごい頑張ればできる。 例えば、今。 あなたが目の前にいて、私…

部屋なんて片付いてなくていい

部屋なんて、片付いてなくていい。 本気で、そう思ってる。 確かに、私はお片づけのこと、仕事にしてる。 確かに、お客さんのおうちに行ったら、一緒にお片づけするよ。 だけど、私は別に、部屋なんて片付いてなくていいって思ってる。 片付けるのは悪いこと…

趣味のモノが捨てられません

まゆちゃんこんにちは! 趣味兼お仕事で、キャンドルをつくっています。材料や型がどうしてもかさばって、収納できません。でも、捨てられません、、。あんまり使ってないのもあるけど、まだ使えるし、たまに使うと可愛いので、なかなか手放せません。どうし…

くつ下の収納にこまっています

クリスマスイブにぴったり♪ くつ下のお話です。 まゆちゃん、くつ下ってどうやって収納すればいい?冬場はタイツもあり、かさばってタンスがしまりません。 サンタさん来てくれるかな… 収納って、その人の性格とか好み、おうちの広さやつくりによっても、ベ…

片づいてないと、片づけたくないは別。

片づいてないと、片づけたくないは、別。 全くもって、違うもの。 ラーメンと机くらい、違う。 (市川の自然派レストラングレイト行ったことある?あそこのラーメン、ほんと美味しいよね〜) JKと機関車くらい、違う。 だけど、つい。 片付いてないと、片づけ…

旦那が片付けてくれません

旦那が片付けてくれません。どうしたらいいですか? 残念ですが、旦那は、片付けるようになりません。笑 それでも、どーしても! 旦那さんに片付けてもらいたい!!!! なら。 片付けるの。 旦那を…(・Д・)ノポイッ ・・・嘘です。笑 片付けるのは。旦那さ…

捨てられなくても、片づくよ

まゆちゃん、こんにちは。 モノがもったいなくて、捨てられません。何年も使っていないものでも、まだ使えるものだと、捨てられないんです。もう使わないのはわかっているのに、どうしても捨てられません。どうしたら、片づけられるようになりますか? 捨て…

年末の大掃除は、最初が肝心!? 汚部屋出身の整理収納アドバイザーが伝える、お片づけのコツ

年末といえば、お片づけ。 12月も20日を過ぎると、私の中の、日本人のDNAが、「お正月は、すっきり迎えたいっ!!!」「そろそろ、大掃除だね〜」と自己主張を始めてます。 数年前。私が、まだ、片づけられない女だった頃。 年末の大掃除をしたい!って…

アタマで考えない、お片づけ

・まだ使える ・もらったものだし ・役に立つはず ・いつか使いたい etcetc... アタマで考えて片づけてると、よくよく出てくる言葉たち。 これも、いいよね。 まだ使えるから、とっておきたい!って思うなら、とっておいてもいいし。 もらいものだから、捨て…

どこから片づけたらいいかわからない時は、「ここ」から手をつけるのだ!

12月ですね。 お天気も良くて。 お片づけびより。 よしっ! 今日こそ!!!! 片づけるぞ〜!!お〜〜〜!!! で。 どっから、やろうかな・・・? ・・・ん〜。まぁ、今度でいっか。 そんな時。 ここ!!からやると、うまくいく〜 が分かってたら、嬉しい…

どうしても嫌いだった料理を、なんで好きになれたのか?

ず〜っと、 お料理が苦手だった。 二十歳を超えるまで、実家暮らしだったけど。料理はぜんっぜん、しなかった。いつもお母さんの手作りゴハン「おいし〜♪」って食べてた。手伝いもしなかった。笑 一人暮らしを始めてからは、自炊こそするようになったけど。 …