捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブラウンズフィールド、慈慈の邸での年越し

千葉県いすみ市の、ブラウンズフィールドに主人と半断食デトックス旅行にきてる。 料理家の中島デコさんと、 ご主人で写真家のエバレットブラウンさん。 なにかの縁あって集まった方々と、ゆったりした時間を過ごしながら… とても、幸せな年末年始。 みなさ…

やりたいことやる、やりたくないことやらない。

やりたいこと、やる。 やりたくないこと、やらない。 人生のぜんぶで、これができたら、どんなに素敵だろうって思う(*´-`) 世の中には、そういう人もいるみたいだしね! 私もまだまだ、やりたいことやってなかったり。やりたくないこと、やってたりする。 で…

やらなきゃやらなきゃ、と思いながら、なかなか手をつけられない

大掃除、やらなきゃ〜 お片づけ、やらなきゃ〜 と、思いながら、貴重な年末の1日が終わっていく… そんな時。 とっておきの、秘策(奇策?)があるよ〜 片づけなくても、大丈夫( ´ ▽ ` )ノ 一回、片付けない!!! って、決めちゃう。 2016年は、もうお片づけし…

気づいたら片付いてるホラー

ソファーに脱ぎ捨てられてた、コートが。。。 気づいたら、ハンガーにかけられていたんです(°▽°) びっくりぽん! でも。でもね、、、 その時家には、私1人しか、いなかったはずなんです。いつの間に、 誰がコートをかけたんでしょうか。。。 あ、窓の外に人…

使ったものを戻せなくても、お部屋はちゃんと、スッキリする。

私には、できないことがあります。 それはね、 「使ったら、戻す。」こと。 できないんだな〜〜。 どーしても、できない。 いや、、、まぁ、、、正確に言えば、嘘です。 ほんとは、できる。すっごい頑張ればできる。 例えば、今。 あなたが目の前にいて、私…

部屋なんて片付いてなくていい

部屋なんて、片付いてなくていい。 本気で、そう思ってる。 確かに、私はお片づけのこと、仕事にしてる。 確かに、お客さんのおうちに行ったら、一緒にお片づけするよ。 だけど、私は別に、部屋なんて片付いてなくていいって思ってる。 片付けるのは悪いこと…

趣味のモノが捨てられません

まゆちゃんこんにちは! 趣味兼お仕事で、キャンドルをつくっています。材料や型がどうしてもかさばって、収納できません。でも、捨てられません、、。あんまり使ってないのもあるけど、まだ使えるし、たまに使うと可愛いので、なかなか手放せません。どうし…

くつ下の収納にこまっています

クリスマスイブにぴったり♪ くつ下のお話です。 まゆちゃん、くつ下ってどうやって収納すればいい?冬場はタイツもあり、かさばってタンスがしまりません。 サンタさん来てくれるかな… 収納って、その人の性格とか好み、おうちの広さやつくりによっても、ベ…

片づいてないと、片づけたくないは別。

片づいてないと、片づけたくないは、別。 全くもって、違うもの。 ラーメンと机くらい、違う。 (市川の自然派レストラングレイト行ったことある?あそこのラーメン、ほんと美味しいよね〜) JKと機関車くらい、違う。 だけど、つい。 片付いてないと、片づけ…

旦那が片付けてくれません

旦那が片付けてくれません。どうしたらいいですか? 残念ですが、旦那は、片付けるようになりません。笑 それでも、どーしても! 旦那さんに片付けてもらいたい!!!! なら。 片付けるの。 旦那を…(・Д・)ノポイッ ・・・嘘です。笑 片付けるのは。旦那さ…

捨てられなくても、片づくよ

まゆちゃん、こんにちは。 モノがもったいなくて、捨てられません。何年も使っていないものでも、まだ使えるものだと、捨てられないんです。もう使わないのはわかっているのに、どうしても捨てられません。どうしたら、片づけられるようになりますか? 捨て…

年末の大掃除は、最初が肝心!? 汚部屋出身の整理収納アドバイザーが伝える、お片づけのコツ

年末といえば、お片づけ。 12月も20日を過ぎると、私の中の、日本人のDNAが、「お正月は、すっきり迎えたいっ!!!」「そろそろ、大掃除だね〜」と自己主張を始めてます。 数年前。私が、まだ、片づけられない女だった頃。 年末の大掃除をしたい!って…

アタマで考えない、お片づけ

・まだ使える ・もらったものだし ・役に立つはず ・いつか使いたい etcetc... アタマで考えて片づけてると、よくよく出てくる言葉たち。 これも、いいよね。 まだ使えるから、とっておきたい!って思うなら、とっておいてもいいし。 もらいものだから、捨て…

どこから片づけたらいいかわからない時は、「ここ」から手をつけるのだ!

12月ですね。 お天気も良くて。 お片づけびより。 よしっ! 今日こそ!!!! 片づけるぞ〜!!お〜〜〜!!! で。 どっから、やろうかな・・・? ・・・ん〜。まぁ、今度でいっか。 そんな時。 ここ!!からやると、うまくいく〜 が分かってたら、嬉しい…

どうしても嫌いだった料理を、なんで好きになれたのか?

ず〜っと、 お料理が苦手だった。 二十歳を超えるまで、実家暮らしだったけど。料理はぜんっぜん、しなかった。いつもお母さんの手作りゴハン「おいし〜♪」って食べてた。手伝いもしなかった。笑 一人暮らしを始めてからは、自炊こそするようになったけど。 …

究極のお片づけとは。

片付けなくても、いいの。 使っていないモノ、 捨てられなくてもいいの。 部屋、ごっちゃごっちゃでも、いい。 見た目が、スッキリしてなくても、いい。 なんでもいい。 ココロから、好きな空間で暮らせてるなら。 それでいい! 好きな空間を作るのが、お片…

なぜか片付いていくお部屋を作るには、これを知るといい!

お片づけを、する時。 ひと手間かけるだけで、 ぐんと片付きやすくなるの。 その、ひと手間っていうのが、 「お片づけのゴール」を決めること。 もうちょっと詳しく説明すると、 「こんな暮らしがしたい!」とか、 「こんな毎日が送りたい!」っていうのが、…

自然と片付く人は、〇〇が好きな人。

お部屋が、自然と片付く人ってね、 お部屋にあるモノが、好きな人なの。 そういう人ってね、 自然とお部屋が、片付くの。 「断捨離」や、 「捨てるお片づけ」がうまくいく人ってね。 モノが、好きなの。 この、モノが好き!の反対も、 実はあって。 それが、…

捨てても、大丈夫。

捨ててもね、 大丈夫だよ。 もしかしたら、 捨てなきゃよかったかもって、思うかもしれない。 それでもね、 大丈夫。 捨ててすぐに、 必要になるかもしれない。 それでも、 大丈夫。 捨てたこと、 後悔するかもしれない。 それでも、 大丈夫なの。 大丈夫じ…

日記:朝昼夜のマクロビオティックレシピ、作ってみました。

夏ですね。 でも、びっくり。 暦の上では、立秋を過ぎて、 もう秋が始まってるんだって。 子供の頃、 「どうして夏休みなのに、 残暑見舞いのハガキを出すのかな〜?」 って、不思議に思ってた。 子供の私にとって、夏休みって、 「夏!」真っ盛りなイメージ…

「片づけられた」から、自分を好きになるんじゃないよ。

お片づけを、するとね。 「自分のことが、好きになれる!」 「自己肯定感が、アップする!!」 って、よく、言われるんだけど。 これは、本当でもあり。 勘違いでも、あるの! 「私って、お片づけできない。」 ↓ 「お片づけ、できるようになった!」 ↓ 「で…

ここを基準にお片づけすれば、満足できちゃうよ。

お片づけ、しててね。 「なかなか、進まないなぁ〜。」 とか。 「なんか、納得いかないなぁ〜。」 って時。 ここを基準にすると、 気持ちもお部屋もスッキリできる! っていうポイントがあるんです。 私たちね。 お片づけをしながら、 無意識に3つ、気にし…

日記:奥津典子のお母さん塾に参加してきました〜

吉祥寺のオーガニックベースにて、 奥津典子先生の、 夏のマクロビオティック教室に 参加してきました♪ www.organic-base.com 私とマクロビのお付き合いは、 2年ほど。 2年前までの私は、 お肉大好き! お魚か肉かって言われたら、 肉でしょ!!!! お肉…

いっぱい買って、いっぱい捨てる。そんなお片づけが、苦しくなってきたら。

こんにちは! まゆちゃんです。 あのね。 確かにね。 捨てると片付くんです。 どんなに散らかってても、 使ってるモノと、使ってないモノ分けて、 使ってないモノ捨てたら、片付くんです。 そりゃーもーびっくりするくらい! 見違えるくらい。 スッキリする…

捨てるお片づけがイヤだったら、捨てる前にこれやってみて。大事なものを、数えてみるの。

捨てれば、片付く。 確かにそう。 だけど。 要らないもの、 全部捨てたら、幸せになれるの? 私はね、 そうは、思わないの。 手放すことって、 今までのことを完了して、次に進むってことだから。 すっごい、素敵です。 私も、大好き! だけど、 ココロが納…