捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

日記:朝昼夜のマクロビオティックレシピ、作ってみました。

夏ですね。

 

でも、びっくり。

 

 

暦の上では、立秋を過ぎて、

もう秋が始まってるんだって。

 

 

子供の頃、

「どうして夏休みなのに、

残暑見舞いのハガキを出すのかな〜?」

 

って、不思議に思ってた。

 

 

子供の私にとって、夏休みって、

「夏!」真っ盛りなイメージ。

 

 

なのに、「残暑」って。

 

 

不思議だな〜って思ってたけど、

旧暦を知って、

そういうわけだったのかぁ。と納得。

 

 

と、いうわけで。

 

秋のマクロビオティックレシピ。

早速、作ってみました。

 

 

奥津典子先生の、

organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピより。

organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ

 

 

くるみとドライアプリコットのソフトクッキー!

完成!

 

f:id:nozaki1219:20160812082906j:plain

 

ドライアプリコットが、

ハードタイプだったから。

 

りんごジュースで、

柔らかく戻そうと思って。

 

でも、なかったから。

みかんジュースで戻してみた。

 

 

そしたらね。

…すっぱくなった!!!笑

 

 

暑かったし、

酸味も美味しかったけど。

 

 

お水で戻した方が、

よかったかな?

 

 

お料理って、面白いね。