捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

アタマで考えない、お片づけ

 

・まだ使える

・もらったものだし

・役に立つはず

・いつか使いたい

etcetc...

 

 

アタマで考えて片づけてると、よくよく出てくる言葉たち。

これも、いいよね。

 

 

まだ使えるから、とっておきたい!って思うなら、とっておいてもいいし。

もらいものだから、捨てづらいって思うなら、捨てなくてもいいし。

 

 

まぁ、でも。

そんなお片づけに、飽きるときもある。

 

 

そんな時は、ちょっぴり刺激的な、こんなお片づけはいかがでしょ〜か?

 

 

その名も。

「手に取るだけの、お片づけ(仮)」

 

 

私ね、本が好きでね。

 

どんどん増えるしね。

 

なかなか手放せないしね。

 

本棚、すぐに溢れるんですわ。

 

 

溢れてからも、しばらく、放っておくんだけど。

「む〜、なんかさっぱりさせたいな。。。」ってタイミングがくる。

 

 

その時にね、手に取るだけのお片づけ、やってみるんですわ。 

 

アタマの声は、オフにして。

 

ひたすら。

1冊ずつ、手に取る。

 

 

ひたすら。ひたすら。。。。

 

で、「どんな感じ〜?」って、自分に聞いてみる。

 

 

 

な〜んか、いい。

な〜んか、違う。

この場所じゃ、ない。

ん〜、なんともない。

 

 

コトバになる前の、五感を使うの。

 

 

本を開くでもなく、ただ手に持って。

じっくり、自分に聞いてみる。

 

 

今日も、朝から、やってみた。

 

 

そしたらね。20冊くらいある本の中で、

 

「いい!」って感じたの、

 

この2冊だけ、だった。

 

f:id:nozaki1219:20161213111307j:plain

 

クッキーの本は、10月に購入したばっかり。

かわいくて美味しくて、お気に入り♪

 

 

もう一冊の本は、2年くらい前に買ったかな〜

選ばれたの、意外だった。笑

 

 

で、他の本たちはどうなったかっていうと。

 

もちろん、ブックオフに持って行きましたよ〜(*´`*)

 

やっぱり、モノはどんどん手放していかないとね♪

 

 

・・・なんて、言うと思ったか〜っ!!!!

 

この違和感に気づいてくれてあなた、さては、もうすっかりこのブログのファンですね(*´-`)いつもありがと♪

 

気づかなかった方、私は、こういうお片づけコンサルをしてます。笑

お気に召さなかったら、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。笑 怒らないから。

 

 

他の本も、しっかり本棚に戻したよ〜。

正直、イマイチだなぁってのも含めて。

 

いつかまた、

「あっ、やっぱり、手放そ〜」

って素直に思えるまで、大切に使わせてもらいます(*´-`)

 

 

参考記事:こんな片づけ、あってもいいでしょ〜

mayuca.hatenablog.com