捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

ラクに片付いたお部屋を保ちたいとき、これやるといいと思うこと

せっかく、片付けたのに。

また、散らかっちゃった。。(;o;)

 

  

そうならないコツについて、今日は話すね。

 

 

片付いたお部屋を、

ラクに保ちたいなら、大事だと思うこと。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

自分を変えないこと。

 

f:id:nozaki1219:20170321142015j:plain

 

 

自分を変えないって、どういうことかっていうと。

 

 

・別の誰かになろうとしない。

・性格変えようとしない。

・嫌なことムリしてやろうとしない。

 

 

こういうこと(*´-`)

 

 

例えば、

あなたはお洋服を畳むのが、「嫌だぁぁぁぁぁ~~~っΣ(-᷅_-᷄๑)!!!」って思ってるとする。

 

 

その時、

 

 

・でも、〇〇さんはお洋服、畳んで収納すると良いって言ってたな。

・まめに畳むのは苦手だけど、今度こそちゃんとやろう!

・畳まなきゃ!

 

 

ってのが、自分を変えるやり方。

 

 

もちろん!

これでも、お部屋は片付くよ〜

 

 

だけど、、、

 

 

あなたにとっては、嫌なことだから。ど〜しても、何かと理由をつけて、畳まなくなっちゃいがち。。

 

 

そうすると、せっかく1度は畳んだのに、またお洋服が散らかりはじめちゃうんだよね。

 

 

逆に、自分を変えないやり方は、、

 

 

・お洋服、畳むってやり方もあるんだ~。ま、でも〇〇さんのやり方は、〇〇さんのやり方よね~(*´-`)私は私だし♪

・そんなにマメじゃないしな~

・ってか、お洋服畳むの、イヤだし♡

 

 

ってな感じで、

自分はそのまま置いとく。

 

 

代わりに、

 

 

「畳まなくてもいいやり方って、ないんかな~(*´-`)?」

 

 

って、他の方法を探すの。

 

 

自分じゃなくて、お片づけのやり方を変えるんだよね。

 

 

そ〜なると、

ムリしないで続けられる。

 

 

続けられるから、

お部屋も散らかりにくい。

 

 

もし、

「片付けても、片付けても、なんでまたリバウンドしちゃうの・・・!」って悩んでるなら。。

 

 

「もしかして私、自分を変えようとしてるのかもΣ( ̄。 ̄ノ)ノ?」って、試しに立ち止まって考えてみてね。

 

 

まゆ

 

 

*シェア拡散大歓迎です(*´-`)

 

まゆちゃんお片づけ 公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)