捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

落ち込んだり、悩んだりして、出口がないような悲しい気持ちになった時、これを知ってたらいいと思うこと。

 

こんにちは〜

まゆちゃんです。

 

 

「まゆちゃんってさ、

悩みとかなさそうだよね〜。」

 

 

って、

言われることがある。

 

 

確かに、、

 

・好きなことを仕事にしていて。

・優しくて頼りになる、そりゃーステキな夫ちゃんがいて。

・ちゅーしたいくらい可愛い、1歳になったむすこがいて。

 

 

自分でも、

思ってる。

 

 

わたし、

幸せものだなぁ〜って。

 

 

ゴールデンウィークの10連休も、

しあわせに浸ってた〜〜〜。

 

 

と、は、い、え。

 

 

わたしにだって、

悩みくらい、あるっちゅーねん!!!

 

 

私だって、

いっぱい、悩むことあるよ〜

 

 

気弱に、

なったりもする。

 

 

ムスコが保育園で風邪もらってきて、看病してたら私も風邪もらって、頭痛くてだるい中、1人で家事育児看病に奮闘してたら、もうダメだあ〜〜〜って気持ちにもなる。でもやるしかない!!ってボロボロになることもある。

 

 

24時間、365日、

しあわせオーラ120%なわけじゃない。

 

 

悩んで、、

辛くて。。

どうしたらいいか分からなくて、、、

 

 

泣いたり、

できない自分を責めたり、

ひとりぼっちみたいな気持ちになることも、ある。

 

 

f:id:nozaki1219:20190508090250j:image

 

 

もう、

こんな辛い思いから、抜け出したい。

 

 

そう、思ったら。

 

 

 

 

前の私だったら、

・本を読んでみる

・人に相談する

・心理学のブログよむ

とかで。

 

 

情報を外から入れて、

どうにかしようと、がんばってた。

 

 

それで、うまく行くときもあったし、

そうじゃないときもあった。

 

 

そもそも、

悩んでる時って。

 

 

わたしって、どうしたいのかな?」

「どうしたら、わたしにとって幸せかな?」

 

 

っていうことも、

多いから。

 

 

本には、

答えがのってないんだよね。

 

 

でも、自分のことって、

自分じゃよく分からないし。

 

 

・わたしが、心の奥では、

本当は、どう思ってるのか。

 

 

・わたしは、本当はどうしたいのか。

 

 

分かればいいのになぁ。

 

 

って、思ってた。

 

 

で。

 

 

 

 

今のわたしには、

それが、分かるようになったの。

 

 

24時間、365日、

幸せオーラ全開なわけじゃない。

 

 

今年で三十路のヒヨッコなりに、

いろいろ経験して、考えたり、悩んだり、カベにぶちあたることもある。

 

 

だけど。

以前のわたしとは、ひとつだけ、違う。

 

 

自分の気持ちに、

気づけるようになった。

 

 

ズパーンって、迷路に投げ出されても。

自分のこころっていう、コンパスを持てるようになった。

 

f:id:nozaki1219:20190508092220j:image

 

わたしが、どうして、

自分の本当の気持ちに気づけるようになったのか。。

 

 

山ごもりしたわけでも、ないし。

超能力者になったわけでも、ない。

ヘンなツボ買ったわけでも、ない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

心理学を、知っただけ。

 

 

 

f:id:nozaki1219:20190508092951j:image

 

 

 

 

心理学って、

学んでも、実践するのが難しいって言われてる。

 

 

わたしが学んだ心理学は、

ライフペイジズっていって。

 

 

心のことを学び、

たくさん実践してきた、発案者の堀川仁美さんが。

 

 

【絵】っていう道具を使うことで、

誰でも、実践できるシンプルな形にしてくれたもの。

 

 

悩んだ時。

辛くなった時。

 

 

絵の力をかりて、

自分の気持ちに、気づくことができるようになる。

 

 

この、

ライフペイジズを学べる講座を、

 

 

2019年6月29日から、

まゆちゃんが、開催しまーす。

 

 

2019年5月14日 火曜日

18:00〜 このブログで、募集をしま〜す。

 

 

ご興味あれば、ゼヒ。

 

 

質問などあれば、こちらへどうぞ〜

まゆちゃん公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

 

まゆ