捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

お片づけのプロが実践する子どものおもちゃ収納のコツ

整理収納アドバイザー

まゆちゃんです(o^^o)

 

 

我が家には、

1歳4ヶ月になるムスコがいます。

 

 

今まで、ムスコのおもちゃ収納は、

おうちに余ってた収納用品を、てきとーに使ってた。

 

f:id:nozaki1219:20190716153618j:image 

左から2,3個目がおもちゃのメイン収納。

あとはオムツやお世話グッズ。

 

 

とりあえずとしては、

悪くなかったんだけど。

 

 

・見た目がバラバラで気になる。。

・ムスコが成長して自分で出し入れするようになった!

・おもちゃが増えて入りきらない、、、

 

 

あたりが、気になってきたので、

収納方法を見直すことに。

 

 

で、変えた結果がコチラ。

 

f:id:nozaki1219:20190716162136j:image

 

無印良品のやわらかポリエチレンケース 中

を、ふたつ並べてみました。

 

f:id:nozaki1219:20190716162116j:image

 

右が木のおもちゃ。

左はそれ以外って感じで、ざっくり収納。

 

 

 

 

 

お片づけのプロでもある、まゆちゃんが、

おもちゃの収納用品を選ぶにあたってこだわったポイントは、、

 

 

・中身が見えないこと。

(子どものオモチャってカラフルなので、見えるとゴチャつきがち。)

 

・子どもが触っても安心なこと。

(カドがとがっていたり、ささくれだつ素材はちょっとな〜。)

 

・子どもに汚されても、サッと拭ける。

そしてショックじゃない価格。笑

(なんか黄色い!カボチャついてるんですけど!!とかよくある😂うちだけ?笑 個人的には布素材が好きなんだけど、子どもが扱うとヨレヨレになるし汚れたら落ちにくいのでポリエチレンに。)

 

 

こんな視点で、

選んでみました。

 

 

 

 

で、結果。。。

 

 

 

f:id:nozaki1219:20190716162136j:image

 

・見た目が統一されて、スッキリ!

・ムスコが出し入れしやすい高さで、遊びもはかどる。

・大容量で、増えたおもちゃもバッチリ収納。

 

 

今のまゆちゃん家に、

ぴったりの収納になりました(o^^o)

 

 

でね。

ただ、見た目が良くなるだけじゃ終わらないのが、お片づけのすごいところ(*^^*)

 

 

 

f:id:nozaki1219:20190716163919j:image

 

見ばえがスッキリして、気持ちいいし。

細かな分類もなく、ぽんぽん入れるだけですむからお片づけもラクになり。

母(まゆちゃん)、ごきげん♪

 

 

ムスコも、

おもちゃが出しやすくて、ごきげん♪

 

 

自分でどんどんおもちゃを出せるから、

積み木も次から次に出せて、重ねる数の自己ベストを更新しはじめる、成長がみられたり!

 

 

今までもしてくれてたけど、

さら〜に!私と一緒にお片づけしてくれたり。

 

大人のマネしたい、お年頃だから。

放り込むだけのカンタン収納なら、子どももマネして一緒に片付けてくれます(o^^o)

 

 

 

 

ちなみに、これから更におもちゃが増えたら、別売りのフタを買ってきて、重ねて収納力UP!!もできるし。

 

 

ムスコが大きくなっても、

学校で使う習字道具なんかの収納にも使える!

 

 

さらにムスコが成人する頃には、、

台所や、洗面所、トイレの収納としても活用できる◎

 

 

無印良品の収納は、長くいろんな用途に使っていけるので、ムダにならない。

ゴミにしなくていい!!

 

 

子どもが小さいのは、期間限定だから、

長く使えることは、大切◎

 

 

 

 

そしてそして、、

 

 

 

 

 

この期間限定の、

こどもがちっちゃくて可愛い今を、もっと楽しむために。

 

 

家族(主にお母さん!)がゴキゲンで過ごせるお片づけの工夫も大事だよね〜って、まゆちゃんは思います。

 

 

子どももご主人も、

お母さんに、幸せでいてほしい。

って、思ってるはず。

 

 

お母さんが幸せで、笑顔でいてくれたら、、

きっと、家族も幸せだよね。って思います◎

 

 

そして、、

 

 

ちょっとした、お片づけの工夫で、

私たちは、もっとゴキゲンでいられる時間が増えるはず(o^^o)

 

 

お片づけをしてて、

嫌だな、めんどうだなって思うことは、

収納を変えたら、きっと解決できます♪

 

 

まゆ

 

 

 

 

家族を大切にしながら、

お部屋も片付けたいなって思ってたら、、

 

ぜひ、まゆちゃん公式LINE@に集まってね(o^^o)

  

まゆちゃんお片づけ 公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

*写真以外の転載シェアご自由に〜(o^^o)