捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

日記:奥津典子のお母さん塾に参加してきました〜

 

吉祥寺のオーガニックベースにて、

 

奥津典子先生の、

夏のマクロビオティック教室に

参加してきました♪

 

 

www.organic-base.com

 

 

私とマクロビのお付き合いは、

2年ほど。

 

 

2年前までの私は、

お肉大好き!

 

お魚か肉かって言われたら、

肉でしょ!!!!

 

お肉食べなきゃ、

元気になれないよ〜

 

 

って思っていました。

 

 

 

そんな私が、

マクロビオティックを始めて、

もう2年になろうとしています。

 

 

 

アレルギーや頭痛がなくなったり。

 

ニキビができにくくなって、

肌がうんとキレイになったり。

 

 

いいことも、

たくさんあったけど。

 

 

実は、

まだ悩んでいることもあって。

 

 

それが、生理痛!

 

 

典子先生の講座に参加して、

幸運なことに、

直接アドバイスをいただくことができました。

 

 

 

・小豆玄米ご飯

・ごま塩

・お味噌汁

・葛湯

 

 

 

をしっかりとれば、大丈夫。

必ずよくなりますよ!

 

っておっしゃっていただきました。

 

 

特に、私、

お味噌汁をサボり気味だったので。

 

それで随分良くなるそうです。

 

 

これから1ヶ月は、

お味噌汁、1日1杯を目標に過ごすぞ〜。

 

 

生!典子先生。

すごく楽しい方でした。

 

 

嬉しかったな。

 

 

 

「自然食って、なんか怪しくない?」

マクロビオティックって、何よ〜」

「結局、何を食べたらイイの?何を食べたらダメなの?」

 

 

そんな風に、ぐるぐる迷子になっていた私が。

自分なりに、2年間もマクロビオティックを続けてこれたのは。

 

典子先生に、

日常のマクロビオティックを教えてもらえたから。

 

マクロビオティック おいしく元気になるお買いもの ~きょうからはじめられる厳選食材と道具ガイド&レシピ (COMODOライフブック)

マクロビオティック おいしく元気になるお買いもの ~きょうからはじめられる厳選食材と道具ガイド&レシピ (COMODOライフブック)

 

 

これからも。

 

もっと、

マクロビオティックを楽しんじゃおうっと。