捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と 心理学 でつくる、あったかいおうち。

【みんな大好きbefore/after】お片づけで、ストレスがなくなった。

モノが多くて、お部屋に圧迫感があった。。。

ごちゃごちゃしたお部屋を見るだけで、ストレスだったんだな〜。

って、今になって思う。

その、ストレスがなくなった!!!

穏やかに、落ち着いた感じになりました〜

 

お片づけプライベートレッスン卒業生さんから、

嬉しい!ご感想をいただいたよ(*´-`)

 

捨てられなくて、モノが多いのがお悩みだったんだけど。

1年間、じっくりかけて、40コ(!)を超える段ボールを空にしながら、2人で一緒にお片づけしてきたの。

 

 

 

お部屋はモノが減って、埋もれてた床も見えるようになり。

窓辺に置かれてて、日光を遮っていた段ボールもなくなり、1月でも暖房いらずなくらい、あったかい日差しが入ってくるようになり。

年末年始にご実家に帰られた時は、一緒にお片づけしてきた方法をそのまま使って、ご実家まで片づけてきたんだって(^o^)

 

 

一部をちょっぴりご紹介。

 

【before】                 【after】

f:id:nozaki1219:20170117101704j:plain → f:id:nozaki1219:20170117101724j:plain

新たに収納グッズは買わずに、おうちにあるものを活かして収納♪

うちが片付いたんだから、どんなうちでも片づく。この写真を見ることで、お片づけが苦手な人の勇気付けになれば♪と快く掲載をご承諾いただきました。

 

 

一緒にお片づけをしてきた1年間の間。

私が、

「もう、使わないですよね?」

「これ、必要ないですよね。」

「捨てましょう!!」

って、捨てることを強要したことは、、、1回も、なかった。

 

 

だけど。ちゃんと、どんどんモノは減ってった。

ご自身が納得して、手放せるようになったの。

 

これが、私のお片づけのプライベートレッスンのやり方(*´-`)

 

 

私がいなくても、もっと気持ちいいお部屋を作れるようになる。

これからも、ず〜っと、好きなお部屋で過ごせるようになる。

 

 

単にお部屋をキレイにするだけじゃなくて、これからもずっと、自分で気持ち良い空間を生み出せるようになるのが、このレッスン。

 

 

 

まだ、出来てないところもあるけど。

本当に自分に必要なものが、わかるようになってきた!

 

自分に必要なのかな?って立ち止まって考えられるようになった。

 

モノに気持ちが振り回されない感じをつかんだから、これから生活が変わりそう!

もう、CMには踊らされないよ〜

 

(プライベートレッスン卒業生談)

 

 

 

 プライベートレッスン募集中♪ 明後日19日の25時が締め切りだよ〜

mayuca.hatenablog.com

 

 

まゆちゃん公式メールマガジン:まいにち水族館 

http://www.reservestock.jp/subscribe/35766