捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

お引越しのお片づけが、たった3日で終わる方法。

2017年7月1日に、

千葉から京都へ、お引越ししました。

 

 

2017年7月3日には、

すっかり、お部屋が片付きました。

 

 

この、3日間。

 

  

お片づけにかけた時間、

5時間くらい。

 

 

3日と言わず、

半日しかかかってへん!

 

  

f:id:nozaki1219:20170705165759j:plain

 

 

我が家の引越し荷物は、

段ボール 40箱と、家具。

 

 

 

引越しの時に気づいたんだけど、

お片づけの仕事してるくせに、うち、わりとモノが多い。

 

 

「ふつうより、ちょっと少ないかな〜?」

くらいのモノが、しっかりある。笑

 

 

その、段ボール40箱がね。

5時間で、片付いちゃったの。

 

 

もちろん、

「お片づけ」だから。

 

 

ただ、

段ボールから出しただけじゃないよ(*´-`)

 

 

新しいお家に合わせて、

ちゃーんと使いやすく、お片づけしてある。

 

 

どれくらい、

使いやすくお片づけしたかって言うと。

 

 

3日間のお片づけの後、

4日目からは。

 

 

・あさ7時に出勤する主人のお弁当をつくり。

・自分のお仕事前に掃除機をかけ。etc

 

 

引越し前と同じ「いつもどおり!」が、

スムーズに送れてる。

 

 

それくらい、

ちゃーんとお片づけできた(*´-`)

 

 

段ボール、40箱よ!

 

 

それを、たーった、5時間!

 

 

どうして、そんなことができたのか?

 

 

それはね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お片づけの、やり方を知ってたから。

 

 

 

 

お片づけの「やり方」ね。

 

 

やり方。

 

 

やり方。

 

 

「やり方」大事!

 

 

で、ね。

 

 

「お片づけの「やり方」って、なんやねん!」っていうとね。

 

 

収納の作り方を知ってる。ってこと。

 

 

収納の作り方を、

知ってさえいれば。

 

 

引越しをしても。

 

 

お片づけは、

ささっと済んじゃう!ってわけ。

 

 

 

で、肝心の。

「収納のつくり方って、どないすんの?」っていうと。

 

 

困ったことに、、、

決まったやり方がないの〜。

 

 

と、いうのも。

 

 

収納の作り方は、

・あなたの大事にしてるもの

・大事にしたいこと

・趣味

・お仕事

・生活パターン(外食か、自炊かとか。)

・性格

・一緒に住んでる人

によって、変わるから!

 

 

え〜じゃあ、どうすればいいの。。。

 

 

収納の作り方、人によって違うんやったら、

 ど〜したらええの。。。

 

 

って思った?

 

 

大丈夫(*´-`)

 

 

ちゃんと、

あなたにぴったりの、収納の作り方、あんねん。

 

 

それは、、

 

 

いつも、「気づかないうち」にしてる動作を、

あえて「意識」してみること。

 

 

例えば、

朝起きて、身支度を整えるまでの間。

 

 

起きて

→洗面所行って

→顔洗って

→タオルどこや

→キッチンに朝ご飯の支度に

→まな板と包丁とお野菜はここで、、etc

 

 

っていう、ひとつひとつをね。

改めて意識してみるの。

 

 

そうすると、

「あー、顔拭くタオル、ここだと取りにくいな~~。」って気付けたりする。

 

 

気づけたら、こっちのもの!

 

 

「どこに置いたら取りやすいかな?」って、

考えられるようになる♪

 

 

いつも、なんとな〜く、できてること。

ぜひ、あらためて見てみてね。

 

 

めっちゃ使いにくいのに、

一生懸命「こうせな!」って使ってたりして(*´-`)?

 

 

まゆちゃんお片づけ 公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

 

まゆ