捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

なぜか片付いていくお部屋を作るには、これを知るといい!

お片づけを、する時。

 

ひと手間かけるだけで、

ぐんと片付きやすくなるの。

 

 

その、ひと手間っていうのが、

「お片づけのゴール」を決めること。

 

 

もうちょっと詳しく説明すると、

「こんな暮らしがしたい!」とか、

「こんな毎日が送りたい!」っていうのが、

お片づけのゴール。

 

 

例えば、

・こんなお部屋に住みたい♪

・ホテルライクなお部屋にしたい!

・床にモノを置いてない部屋にしたいなぁ。

・スッキリした気持ちで過ごしたい

・自分を好きになりたい

・朝、ゆったり余裕を持ちたい

・優しい気持ちで過ごしたい  etcetc...

 

 

こんな感じ。

 

 

でね。

 

 

実は、上に書き出した、

ゴールには、実は2種類ある。

 

 

この2種類をしっかり整理すると、

うんとお部屋がスッキリするの。

 

f:id:nozaki1219:20160823080549j:plain

 

1つ目はね、

”部屋”のゴール。

 

上の例で言えば、

・こんなお部屋に住みたい♪

・ホテルライクなお部屋にしたい!

・床にモノを置いてない部屋にしたいなぁ。

 

これがそう。

物理的な、部屋のゴール。

 

 

2つ目はね、

”気持ち”のゴール。

 

・スッキリした気持ちで過ごしたい

・自分を好きになりたい

・朝、ゆったり余裕を持ちたい

・優しい気持ちで過ごしたい 

 

 

これって、物理的なモノをお片づけすることで、

こんな気持ちになりたいなぁ〜。

っていう、メンタル面のゴールなの。

 

 

この2つ、どっちも、大切。

 

 

で、物理的ないわゆる”お片づけ”の部分は、

メルマガで思いっきり紹介しているので、

【無料】気づいたら片づいちゃう!お部屋づくり3STEP

 

ここでは、省略するね。

 

 

一生懸命、お片づけしてると、

私たち、気持ちのことって忘れがち。

 

だからこそ。

 

 

「どうして、お片づけしたいって思ったのかな?」

「片付いたお部屋で過ごす時、どんな気持ちになりたいのかな?」

 

 

って、落ち着いてノートに書き出してみる。

 

 

ここから始めると、

自然と、お部屋が片付き始める。

 

 

リザスト開発者、相馬さんにもご紹介頂いた、メール講座!

【無料】気づいたら片づいちゃう!お部屋づくり3STEP

 

 

いつも、読んでくださってありがとう!