捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

理想のお部屋が実現しないのはどうして?

 

お片づけの【常識】として(*´-`)

 

お部屋を片付けたかったら、まず初めに。

理想のお部屋を、思い描きましょう!

 

というのがある。

 

 

ちゃんと、プロ用のお片づけの教科書に、書いてある。笑

 

 

でもさ。

片付けたいって、思ってる時点でさ。

 

・今よりスッキリ暮らしたいな〜

・シンプルライフが憧れ!

・北欧風のおうちがいいな。

 

 

とか、ちょっとは、想像してるよね。

 

 

だけど、いざ。

お片づけしてみると。

 

 

途中で萎えちゃったり。

一旦片付けても、また散らかっちゃったり。

片付けたのに、イマイチすっきりしなかったな〜。ってなったり。するのよ。そうなの。なんでやねん!

 

 

まぁ、ぜんぶ、私の実体験なんだけど。

 

で、、、まゆちゃんは考えた。

 

どーして、スッキリしたお部屋で暮らしたいと思ったのか。

なんで、床に何もないお部屋で、ヨガしてハーブティー飲んで、音楽聴きながら読書したいって思ったのか。

 

 

・・・

思ってなかった。www

 

 

正直な話。

この理想。ただの借りものだったの(^o^) 

借りもの競争の、借りものね!

 

 

雑誌かなんかで、こんな暮らししてます(*´`*)ドヤ

みたいなの、見たことあって。

 

あ〜、こういうのいいや〜ん。

ってなノリだった。

 

 

そんなか〜るい、ノリで決めた理想のお部屋だったから、

なかなかお片づけが、うまくいかなかった。。。

 

 

だって。 

「あ〜〜〜〜〜!こんなお部屋に住みた〜いぃ♪」

って、ココロが、思ってなかったから。

 

 

で。問題はここなわけですよ。

どうしたら、ココロがこうしたい!って思ってるお部屋が、分かるのか。

 

 

それは、、、、

 

 

それは、、、、

 

 

それは。。。。 

 

 

 

やっぱし、じぶんに聞く!のがいいよね〜

 

 

まぁでも。

そんなん!すぐに分かったら、苦労してないっつ〜の!って話ですわ。

 

 

まぁ、だから。

私がお片づけのプライベートレッスンする時は、

アドラー心理学をベースにした、コーチングっていうワザを使ってるんだけど。。。

 

f:id:nozaki1219:20170124092359j:plain

こういう、可愛いカードを使ってやるの♪

可愛いだけじゃないんだけどね(*´`*)

 

 

コーチングを勉強して、セルフでやってもいいんだけど。

講座受けて、自分でできるようになる方法もあるにはある。)

 

 

正直。。

ちょっと、敷居、高いよね。。。

 

 

で、もっと手軽にできる方法はないんかいっ?

って言うと、ちゃんと、ある。笑

  

 

f:id:nozaki1219:20170105140126j:plain

 

自分で、いつでもできる方法♪

 

簡単で

お金もかからず

いつでも

どこでも

 

できちゃう方法♪

 

 

 

それがさ。

 

 

 

手にとること(*´-`)

なのよ。

 

 

まず、ひとつ。

持ってるモノを手にとって。

 

 

両手で、優しく触ってみる。

じ〜っくり、じっくり、見てみる。

 

 

それを、ほんと。地道なんだけど。

ひとつ、ひとつ、やっていくことで。

 

「あ、これ好きかも!」

「こういう柔らかい手触りが好きなんだな〜」

「む、、これはちょっと苦手???」

 

って、だんだん、自分の好き嫌いが分かってくる。

 

 

「好きだと思ってたけど、なんか違う!」

「なんか違うと思ってたけど、やっぱり好きだった!!」

 

ってね(*´-`)

 

 

そうすると、

「あ〜〜、私、本当はこんなお部屋に住みたかった!」

 

って。ぽっこん!って、

自然と答えが出てくるの〜。

 

 

 

 

まゆ

 

 

 

 

 まゆちゃん公式メールマガジン:毎日水族館

 

www.reservestock.jp

 

 

コーチングができるようになっちゃう会も、

3月からやるよ〜

ご案内はメルマガでするから、ぜひ登録しちゃってね(*´-`)

 

 

mayuca.hatenablog.com