捨てられなくても大丈夫! 手に取るだけのお片づけ

お片づけ と ライフペイジズ でつくる、あったかいおうち。

整理収納アドバイザーが、玄関の収納でこだわるポイント。

 

 

収納を、ちょっぴり工夫するだけで。

朝のバタバタって、無くせる〜!

 

f:id:nozaki1219:20190719135321j:image

 

写真は、まゆちゃん家の玄関。

最近、少し収納を変えて、「いちだんと、使いやすくなったな〜」ってところがある。

 

それは、ココ。

 

f:id:nozaki1219:20190719140104j:image

 

虫除けスプレーを、

玄関に置くことにした。

 

 

きっかけは、むすこの通う保育園で、

虫除けスプレーを使う季節になったこと。

 

 

まゆちゃんは、

自然にやさしい生活が好きだったり。

 

それなりーに、化学物質とかも避けたいよね。って思っているので。

 

 

虫除けスプレーも、なるべくナチュラルなもので、子どもの肌の負担になりにくいものがいいなって、思ったの。

 

 

で、保育園も、「気になる親ごさんは、おうちでしてきてくれたら良いですよ〜」ってところなので。

 

 

お言葉に甘えて、

おうちで対策していくように。

 

 

最初のうちは、リビングに虫除けスプレーを置いて。

さぁ、出かけるよ〜って時に、シュッシュしてた。

 

 

でもね、な〜んでか。

そのうち、シュッシュするのを忘れがちに、、、(。-_-。)

 

 

ムスコを玄関出たとこに置いてるベビーカーに乗せて、シートベルトも締めた。保育園に持っていく、お手拭きも着替えも持った!私もカギやら仕事の荷物持った!忘れ物ないね、OK!!「よっしゃ行くぞぉ〜!!」ってなってから。

 

ハッΣ(゚д゚lll)

虫除けスプレーするの、忘れてるやん、、、、orz

 

 

、、、って、なってた。笑

 

 

そんなことが、なーんどもあり。

朝から、ガックシ、、、ってなるのも嫌だったし、単純に虫除けスプレーを取りに戻るのも、面倒だったので。

 

 

虫除けスプレー、

玄関に置くことにしました。

 

 

たった、それだけのことで。

朝のバタバタや、イライラが、本当に無くせたの。

 

 

ベビーカーで保育園にいく日は、

ムスコをベビーカーに乗せてから、虫除けスプレーをシュッシュ。

 

 

雨が降ってて、抱っこ紐で行く日も、玄関先でシュッシュ。

 

 

時には、私や夫も、自分にシュッシュ。

 

 

使うものは、

使う場所に置くとラク

 

 

 

もちろん、

他にも玄関でつかうものがある。

 

 

例えば、靴ベラ。

そして、宅急便の受け取りにつかうハンコのシャチハタ。

 

f:id:nozaki1219:20190719142635j:image

 

もちろん、どっちも玄関に置いてある(o^^o)

ええ、まゆちゃん、整理収納アドバイザーですから!ぬかりないです。笑

 

 

ちなみに、シャチハタは、

無印良品の マグネットバーに、ポリプロピレンファイルボックス用・仕切付ポケットを組み合わせたものに入れていて。

 

靴ベラは、

同じく無印良品の アルミフック マグネットタイプ・大 にさげてる。

 

 

マグネットがつけられるだけで、

玄関の扉が、便利な収納スペースに早変わり!

 

 

さらに!どっちも出し入れしやすい場所にあるので。

夫も、使った後は必ず戻してくれます(^^)

 

 

まゆちゃん、靴ベラ使わないしね〜

指があれば十分。笑

 

 

私は使わない靴ベラだけれど。

夫は、平日は毎朝使うので、下駄箱の収納には入れずに、吊るしてワンアクションでとれるようにして、使いやすくしています◎

 

 

これも、朝のバタバタを減らせる工夫(o^^o)

 

 

さらに、さらーに!!

まだまだ続く、まゆちゃんの玄関の収納のこだわり。

 

f:id:nozaki1219:20190719144143j:image

 

それが、このフック。

 

こうやって、使います。

 

f:id:nozaki1219:20190719144212j:image

 

玄関先で、とりあえず荷物を置きたい〜って時に、活躍してる。

 

子供がいると、抱っこするのに、荷物を一旦置きたい時がある。そんな時に便利◎

 

 

そして、フックだけじゃなくて、、

 

f:id:nozaki1219:20190719144523j:image

 

モノをとりあえず置くスペースとして重宝するので、下駄箱の上は、なるべくモノを置かないようにしてる。

 

 

ちょっと、宅急便置いたり。

ちょっと、生協置いたり。

ちょっと、郵便物置いたり。

ちょっと、買ってきたもの置いたり。

 

 

っていう一時置きスペースに活用してる◎

 

 

 

ぎゅぎゅっと工夫がつまった、

まゆちゃん家の玄関でした(o^^o)

 

 

 

 

 

朝の1分1秒は、貴重。

 

自分の準備だけでもそうだし、

家事もしてるなら、なおさら。

 

時間に余裕ができれば、

私たちが笑顔でいられる時間が、もっと増える。

 

職場や学校でがんばっている家族に、笑顔で「いってらっしゃい!」が言える(o^^o)

 

大切な家族と、笑顔で1日がスタートできる。

とっても幸せなことで、大事にしたいなぁ。ってまゆちゃんは思います◎

 

 

私たちも、人間だもの。

いっぱいいっぱいになっちゃう日も、バタつく日も、ゼロにはならないかもしれない。

 

 

だけど、収納を使いやすく変えることで、笑顔で過ごせる時間は、確実に増える。

 

 

出がけにつかうもの、

ぜひ、玄関に置いてみてね(o^^o)

 

 

まゆ

 

 

家族と、笑顔で過ごせる時間が大事だなぁ。そんな時間を増やせる収納っていいよね!って共感してくれる人〜!ぜひ、まゆちゃん公式LINE@に集まってきてね(o^^o)

 

まゆちゃんお片づけ 公式LINE@

å‹ã ã¡è¿½åŠ  

もしくは、

LINE ID: @smt1621g で検索!

(@も入れてね~)

 

 

*シェア大歓迎です!

お片づけで、悲しい思いをする人、辛い思いをする人がいなくなったらいいな!って思ってます〜

 

 

mayuca.hatenablog.com

 

 

mayuca.hatenablog.com